人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族八景

 伊勢丹の地下でとんかつ弁当を売っているOちゃんは、どんなに混んでもお客さんの順番を絶対に間違えない。必ず先に来た人から注文を訊き、先に注文した人の品を先に出す。

 当たり前のようだが、お客さんは割り込んで我先に頼もうとするのでこれがなかなか難しいのだ。

 しかし、それだけなら「気の利く良い店員さん」で終わりだ。

 なんと彼女は「心の中ですでに注文を決めているお客さん」がわかるの!

 迷っている人は自ら少し引き気味にしているよね?その人が何にするか決めた瞬間に、来店の順番とスバヤク総合して「そちらでお待ちのお客様、ご注文をどうぞ」

 すごいなぁ。Oちゃんの「O」は苗字(名札を付けているのね)なのだが、おそらく名前は「魔美」か「七瀬」だと思う。

 

by livehouse-uhu | 2011-11-08 12:55 | Comments(0)  

<< 感性 フロイト先生のウソ >>