人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民車

 「日産ビーなんとかってなんですか?」という質問があったのでこちらでお答えいたしましょう。

 オレが5年目か6年目の大学生をやっているあたりに日産から発売された「Be-1」というクルマです。

 あ~、なんか名前書くのもちょっとヤダな。「花*花」とか「GReeeeN」みてぇ。

 脱線するなよ!あの辺の歌詞とかにひっかかるとキリがないから!

 まぁ「ホンダのシティが売れてるからこっちもなんか出せ!」ってんでデザインだけ気を使ってやっつけたつまんないクルマなんだけど、そういうのなら他にもいっぱいあるよね。

 「Be-1」はやっぱり「限定発売」という宣伝文句が最低だった。「予約しないと後からは買えませんよ~」と煽ったわけだ。で、飛びついた人が一段落したら、「ご要望に応えて」「追加生産」。なんじゃそら。

 そもそもが他社のクルマに対抗するために服飾デザイナーにデザインさせたクルマって。

 別にホンダの肩を持つつもりはないが、かつて「N360」を開発する際に、「国民の誰もが買える、買いたいと思うクルマを作ろう」と言ったホンダの技術者との心意気の差は大きかったな。

 ただし、オレが悪い印象を持っているのはこのクルマ位で、P社時代にお世話になった技術屋さん達は、「本田技研工業」も「日産自動車」も等しく人を大切にして下請けにも偉ぶらない方がほとんどでした。

 「Be-1」は、きっと企画部とか営業部が主導して作った「あだ花」だったんだろうね。あ、「あだ*花」?やめろ。

 え?ところで「トヨタ自動車」はどうだったって?論評を差し控えさせていただきます・・・。

by livehouse-uhu | 2011-11-04 12:47 | Comments(0)  

<< お手本 コレクションⅡ >>