人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港とともに

 マンボウの酢味噌。歯ざわりがよくってな。慣れてないとアンモニア臭いという人もいる。でもそれがいいんだ。薬品ではなく自然の匂いだからね。

 どんこの肝和え。ねっとり濃厚よ。また量が半端じゃない。皿にてんこ盛り。3人で食える。

 ほや。言わずと知れた。ほやだ。何も言うことはない。故郷の山と向かい合った啄木の気持ち。

 まつも。嗚呼、まつもだよ!まつもなんだな、やっぱり。味噌汁もいいけど、酢の物がまた。

 いかさし。釜石の人間は、日本中どこへ行ってもいかさしを食わない。美味くないからだ。生簀に泳いでいるのも、産地直送を謳ったヤツも。違うんだ。三陸のいかは。口で言ってもわからないけどね。

 しうり。ま、ムール貝だ。天然の。ぷりぷりのぶりぶりでその汁の味と来たら。あ、よだれが・・・。

 で、あとはビールと日本酒を何本飲んだか記憶にない。

 4人で8000円。え?1人あたり?違うよ。全部で。4人で。それが釜石「呑ん兵衛横丁」

 店主は全て女性。鉄工場の、ラグビー部の、漁師の、街のみんなの寂しい気持ちを受け止めてきた釜石の母。それが「呑ん兵衛横丁」

 もうだめかと思っていたが、12月に仮設店舗で復活の予定があるらしい。

 再開を願って数十万円の義援金を送ってくれたのは「渋谷のんべい横丁」だそうだ。「同じ名前だから」
 
 また飲みたい、じゃない、呑みたいな。今、オレのTシャツの背中には約束の言葉。

 「俺達は必ず立ち直る!東北人魂!」

by LIVEHOUSE-UHU | 2011-10-27 17:07 | Comments(4)  

Commented by 凸ヤマ at 2011-10-28 14:03 x
…(-_-;)でも鈴子の薬王堂やK'sデンキ界隈の、
レンガタイル敷きのお洒落で真新しい界隈で
始めるらしいぞ・・・・?大丈夫なのか(^_^;)

Commented by シンヤ at 2011-10-28 17:40 x
 へぇ。流されたあの場所で戦後のバラックみたいなのを建ててやるんじゃないんだf^_^;。

 きれいだと雰囲気出ないってのもすごいが。
Commented by 凸ヤマ at 2011-10-28 20:43 x
戦後のバラック・・・だと、元のままだな(^_^;)
Commented by シンヤ at 2011-10-29 03:06 x
うん、ガード下じゃないのにガード下f^_^;。

<< たとえその言葉の半分も マンボウは酢味噌で >>