人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業

 かつて、というのはまぁ昭和40年代頃だが、少年の作るプラスチック模型が、ただの遊び(おもちゃ)から本物の大人の趣味に変わる境目は「塗装をすること」だった。

 生まれて初めて「色を塗った」模型は「山田長政の軍船」である。

 え?戦車じゃないんだ!?

by livehouse-uhu | 2011-10-20 08:46 | Comments(4)  

Commented by 凸ヤマ at 2011-10-20 11:36 x
いつかの夏休み、
『やべえ、今日で最終日ぢゃん( ゚Д゚)どうする!?』
と悩んだ結果、二人して戦車のプラモ創って
塗装しましたね・・・(^_^;)
Commented by シンヤ at 2011-10-20 12:13 x
 覚えてるよ。

 自分の作った戦車は忘れたけど、トッチーが選んだのが旧ソ連のKV1だったこともな。

 ケンちゃんはプラモには興味示さなかったなぁ・・・。
Commented by トッシー at 2011-10-20 22:18 x
小佐小ではプアモの自由研究が許されたのか!?
未だにようわからん小学校であった。
Commented by シンヤ at 2011-10-21 01:09 x
うふふ、トッシー、オレは小学校は甲子なのさ。これは中学校のハナシf^_^;。小佐中ではたしかに自由研究としてプラモが認められていたぞ。

<< 記憶 海の向こう、約束の場所 >>