人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海峡

 高校時代の日記に「ビーグル号船長が廃業」の文字。Jのバンドが解散した日か。

 パタゴニア周辺、ビーグル海峡には長さが5~60mもあるケルプが海底から何万本も生えてユラユラ揺れているらしい。

 海藻のイメージといえば長い髪の女性の死体が沈んでいる光景。釜石の死骨崎でアワビ穫りをしている時、足にコンブが絡み付いて恐怖のあまりしばらく潜れなくなった。

 とめどもなく思い出す故郷の景色。外海に向いているのに入り組んで暗く狭いリアスの海。オレは船長ではなく、孤独な素潜り漁師だった。

 その後「ビーグル号船長」はいくつもの船を乗り換え、今も旅の途中。海の男は海でしか生きられないからだ。

by livehouse-uhu | 2010-11-09 10:05 | Comments(6)  

Commented by J at 2010-11-09 13:44 x
(@_@)ええ?覚えてないが・・・確か千徳が受験の為、って引退
を宣言したので、素潜り漁師の当時の相棒を借り出して、その後に至ったんだっけかな?現在の船が今の所、人生最長の就航期間となって、アルバム枚数でもBremenを越えました♪
…(-_-;)ジャック・クストー並みだねw
Commented by シンヤ at 2010-11-09 15:09 x
 ビーグル解散は1976年4月10日(土・晴)。

 その日「国際」では「STING」が上映され、「〇国マッキー」は学校を休み、その10日後に君は「はしか」と同時に「目が腫れて」(これはしょっちゅうだったろ?)数日休んでいる。

 クドケンを借り出す前に「レッドハウス」でドラムを叩いているはずだ。

 たとえ南氷洋で海の藻屑と消えようとも誰もが君の名を忘れまい。

 「千徳」…。中学生時代から天井裏にSM雑誌を隠していたな。 
Commented by J at 2010-11-09 16:18 x
確かに高二で麻疹になって、学校中の笑いものだったねw
保健体育の授業で体験報告させられたっけ♪
でも、しょっちゅう眼を腫らしてた、って記憶は無いなぁ?
そうでしたっけか(^_^;)?

レッドハウスは自分の活動と並行で演ってたよねw
んで、ガキのクセに渋がって『俺の音楽ぢゃ無い』とか
言ってサ。なんて恥ずかしいの、若造ってw
思えば、ホントに好きなコトや出来るコトや似合うことを
忌避して“かくありたい憧れの姿"みたいなモンに
背伸びして虚勢張って突っ張る、若気の至り青春の蹉跌
第一歩だった希ガス…(-_-;)

朱美ちゃんが沢田に引っ張られて、嫌々渋々見舞いに
来たの思い出した♪
Commented by シンヤ at 2010-11-09 18:22 x
 ありゃ、目を腫らしてたのこそ「そうだそうだ!」って言うかと思ったら。オレの思い込みだったりして。

 大人のレッドハウス、子供のクロスロード?なんちって格下が生意気をすみませぬf^_^;。

 しかし在校生のハードロックバンドが「卒業式」(卒業生を送る会?)で先生に演奏を依頼されるなんてケースは全国的にも稀なのでは。

 ケミちゃん元気ですかね。沢田とは一個下の女の子の…?
Commented by J at 2010-11-09 22:28 x
確か、全国大会でブラバンが不在で・・・『Beckのボレロ』で
全校生徒入場(^_^;)有り得ないww

そそ、その沢田w
Commented by シンヤ at 2010-11-10 08:14 x
うむ。今思えば全国紙で取り上げられても不思議のない快挙だったな。先生方は「Beckの」だとは知らなかっただろうがf^_^;。そっか国○ふちゃえちゃんとコンビだったあの沢田ね。オレのファッションセンスを唯一褒めてくれた…はっ?ということは…。

<< ジャガイモ仲間 イメージの詩 >>