人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっきりと

 少数派だということを自覚すると便利なこともある。例えば。

 第何回なんとか賞の作品を読まなくても良い。

 ベスト10に入っているような曲はまず聴く必要が無い。

 そして前評判の散々な映画を選んで観に行けば大体当たり。

 初めから評価もク〇も無いようなクズ映画は別だよ。
さすがにそれはタイトルとかキャストでわかるでしょ。

 SF映画は、SFファンが貶しているのを選ぶとほぼ楽しめる。
「禁断の惑星」とか「DUNE」とか「ファイナル・カウントダウン」とか。

 どうも「SF本読み」達は、頭の中に自分なりの映像を浮かべちゃうから、
善し悪し以前になかなか素直になれないんだろうね。
ずっと読んでたコミックがアニメになった時、声優に感じる違和感と同じかも。

 その点あまり大仕掛けの無いアイディアとストーリーメインのSFは、
画像イメージの差は少ない。主人公が女の子の場合を除いて。

 でも、「時をかける少女」は原田知世の為にあるような原作だったな。

 すみません、今ウソつきました。オレ、映画の方を先に観たっす…。

by livehouse-uhu | 2009-06-09 15:46 | Comments(4)  

Commented by 凸ヤマ at 2009-06-11 14:14 x
ノベライズ先に読んだのに、後から映画観てもすこぶる
面白かったのは『プレデター』とか『レッド・オクトーバーを追え!』
とか・・・( ゚Д゚)ハッ!どっちもジョン・マクティアナン監督ぢゃないかッ!?
Commented by シンヤ at 2009-06-12 13:56 x
 プレデターなんか先に活字で読んでるやつがいる、
っつうこと自体ビックラだよ。

 ジョン・マクティアナンと言えば、
クレヨンしんちゃんの臼井儀人が売れない頃
「会社のダイハード同好会」というネタを書いていて、
なかなか才能を感じさせる内容だった。
Commented by 凸ヤマ at 2009-06-12 14:41 x
ネ申監督マクティアナンと云えば
全然話題にもならんかったしレンタル店での扱いも極小ですが
『閉ざされた森』(原題はBasicだっけかな?)も逸品ですぜw
トラボルタとサミュエル・L・ジャクソン。
Commented by シンヤ at 2009-06-12 22:36 x
 トラボルタかぁ。大学の合宿所を思い出すな。
函館の高校から来た連中がダンス上手かった。
スナックとかも慣れてて驚いた(笑)。

<< 風のニルチッイは待っている 自分さえ良ければ >>