人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手弁当のオリンピック

 彼はたった一人でトーキョーにやってきた。
同行の役員も報道カメラマンもいない。
バッグの中にはなけなしのお金で手に入れたスパイクと
ユニフォームとパスポート、お土産用のわずかなお金。

 アジアで初めて開催される「オリンピック」に、
彼の生まれたアフリカの小国が選手を送り込むのは初めてのことだった。
中距離の選手である彼の記録は参加選手中ちょうど真ん中あたり。
表彰台までは望むべくもないが何とか予選を通過して、出来れば2度走りたい。
敗戦国のはずなのに、故郷と比べてまるで未来都市のような
この国を1日でも長く見学したい。それが彼の希望だった。
幸い体調は悪くない。公式練習の前、彼はひそかな自信を感じていた。

 なんという事だ。自分の不注意が本当に悔しかった。
確かに入れたはずのトランクスが無い。
小さなバッグの中をさんざん探したが見つからない。
日本は豊かな国で、泥棒や置き引きはほとんどいないそうだ。
そうでなくとも自分の粗末な荷物からトランクスだけを盗んでいく人はいないだろう。
全ては自分の責任。

 彼は沈んだ気持ちで賑やかな町を歩いていた。
まさかトレーニングウエアで走るわけにはいかない。
しかしトランクスを買うと…。

 お金に余裕があればなんでも手に入るこの国は、
世界でもっとも物価の高い国だ。
通貨のレートも彼の国の半年分の生活費が高価な食事1回分。
泣き笑いで送り出してくれた母にお土産を買うことが出来なくなってしまう。

 その時ふと目についた店があった。
国では見たことも無い不思議な商品が並んでいる。
「これは何に使うものだろう?」
しげしげと見つめていると店主らしき人が出て来た。
「黒人さん、オリンピックの選手かい?お土産にどうだね?」
日本語はまったく話せないが片言の英語と身振りで聞いてみた。
「わっつ、いずです?」
「あ~、英語かぁ。え~と、なんて言うんだろな、そうだ、ばっと!ですいず、ばっと!」

 ばっと?あの夕暮れにヒラヒラ飛んでいる?
すると店主はそれを魔法のように広げて見せ、どんな時に使うものかを下手な絵にしてくれた。

 「おう!」素晴らしい!確かにあの小さな動物に似ている。
これなら母は大喜びをするだろう。
それにこの素材。この軽くて薄いナイロンは。

 無理を承知で店主に頼んでみた。
「ぷりーず、すぺあ、です、ないろん…」
「そうかそうか、国じゃ破れても直してくれるところが無いもんなぁ。
修理用のスペアね。よっしゃ、大サービスだ。ほら、2、3本新品が作れるくらいつけてやるよ」。

 その店がただの小売店ではなく、作って売っている職人の店だったことも幸いした。

 二日後、自分で縫い上げた黒いトランクスでトラックを疾走する彼の姿が世界中に放映された。
惜しくも予選突破はならなかったが、最初のオリンピック選手として彼は故郷の英雄になった。

 帰国後、彼が母にプレゼントしたお土産は「こうもり傘」。
雨の多い彼の国で、ただ一人閉じたり開いたりする傘を持った彼の母は、
死ぬまでずっとそれを大切な宝物にした。

by livehouse-uhu | 2009-04-29 22:26 | Comments(20)  

Commented by 風太 at 2009-04-30 09:00 x
すごい!!
ホントの話しなんですか!
ちょいと感動した。。。
(; ;)
Commented by シンヤ at 2009-04-30 10:11 x
 創作。
Commented by 凸ヤマ at 2009-04-30 15:25 x
小生も わかった。なぜ風太さんがケツさわりまくられるのかが。
そのうち すべてを奪われるね。


後輩さんと小生で、渾身の創作感動話賞賛の嵐に
なるはずだったレスをミスリードw
Commented by シンヤ at 2009-04-30 15:49 x
 オレね、いままで、完全な自分の創作を
「他人から聞いた」とか「実話だ」と言って話したことが多い。

 普通逆だべ?聞いた話を自分の体験にしたりな。
ディズニーランドのバカバカしい本とか。
どっちもホラには違いないけど。

 あ~、二人とも、風太は確かに歌とギターは素晴らしいが、
成人男性としてはちょっと正直すぎる男で…。
ヤツの全てを奪う女性の出現を待つ! 
Commented by 風太 at 2009-04-30 20:26 x
え``っ。。。
(@ @)
うそのはなし。。。???
Commented by シンヤ at 2009-05-01 15:10 x
 うそじゃないの。そ・う・さ・く!

 オレもわかった。なぜ風太がケツさわりまくられるのかが。
Commented by 風太 at 2009-05-02 01:02 x
ボクもわかった。なぜケツさわりまくられると気持ちいいのかが。
Commented by シンヤ at 2009-05-02 11:57 x
 気持ちいいのかよっ!
Commented by P社スタッフ at 2009-05-02 13:13 x
じゃあ今度、おネェさんが触ってアゲる♪
Commented by シンヤ at 2009-05-02 16:27 x
 あ、風太ちゃんは差し上げます。どうぞお好きに。
Commented by P社スタッフ at 2009-05-02 16:33 x
いっただーきまーす♪
ちゅるる☆
Commented by シンヤ at 2009-05-02 16:34 x
どぞ。
Commented by P社スタッフ at 2009-05-02 17:48 x
待ち人、来ず…。
さては殺気を感じたか。。。
風太ちゃんアウトぉ~!
Commented by シンヤ at 2009-05-02 18:26 x
はは、またそのうちに。
Commented by 風太 at 2009-05-03 00:34 x
(^ ^;)
なんか、すごいことになってますね。。。

ボクは、だまって食べられちゃってればいいんでしょうか。。。
はははっ

悩み多き年頃です。。。
Commented by シンヤ at 2009-05-03 11:49 x
 わりぃわりぃ、気を悪くしないでね。
Commented by 風太 at 2009-05-03 13:27 x
ぜんぜん!!!
一度食べてもらいます

(^ ^)v~~~
Commented by P社スタッフ at 2009-05-03 14:17 x
風太くん、ごめんね~。今度お店に行ったときに逢えたら仲良くしてね。
一緒に飲みましょ(^-^)v
Commented by 風太 at 2009-05-03 20:39 x
ぜひぜひ!!
ボスのおごりで飲みましょう!!
(^ ^)/
Commented by シンヤ at 2009-05-03 21:37 x
 はいはい、オレは関与しないから好きにやってくれ(笑)。

<< なんとか My Favorite(1)日... >>