人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U2ねぇ

 昨日の流れからそのまま書こう。あ、別に凸はU2とは言ってないか。

 文化人がどうこう以前に、ミュージシャンや詩人や絵描きや映画監督が、
思想信条を作品の中心にすえることについてはいろいろな意見があるな。
初めからそれが目的なのか、結果的にそうなってしまったのかという違いも無視は出来ない。
「やむにやまれず」と「確信犯」では罪の重さが違うでしょ?

 僕(今日は僕ね)の立場は「無理矢理は困るけど曲は曲」ってとこか。
「イマジン日本語」も「風に吹かれて」も「みんなのうた」と同じように
いい曲だと思えば聴くだけのことで、背景や意図は関係ない。
作者も「そういう聴き方はイカン!」なんて言わないでしょ?たぶん。

 ただし、明らかに思想に凝り固まるあまり、中身をスポイルしているのはいただけないなぁ。
はっきり言えばユーモアもセンスも無いヤツだ。

 原子力発電所に反対するなら、
「何やってんだ~ふざけんじゃねぇ」の後に「牛乳が飲みてぇ~」くらいのかっこよさが欲しい。
「キレイな浜辺に醜い原子力発電所が建っている」なんて歌詞じゃダメでしょ。

 「戦争はんた~い、対人地雷撤去~」では音楽にする意味が無い。
「戦争は負けたんだ、でも、ハーモニカが吹けるんだ」と訴えて欲しい。

 活動家じゃなくてミュージシャンならね。

by livehouse-uhu | 2009-04-15 11:43 | Comments(6)  

Commented by 凸ヤマ at 2009-04-15 15:39 x
売れて発言権が増し『社会的に影響力が在る』とか
言われたもんで、慌てて政治的な問題や環境問題に言及
しだす文化人ミュージシャン、カコワルイ(>_<)。

『日本勝った日本勝った~ロシア負けた♪』は赦すw
Commented by 理不尽道 at 2009-04-15 20:29 x
オーケンも文化人枠にされそうだったけど…

彼は元来の内気な性格と気付きの感性で踏みとどまったね
Commented by シンヤ at 2009-04-15 23:13 x
 凸、その上そいつらはまず例外なく的外れなこと言うのな。
知識っつったってワイドショー程度だから。

 はは、理不ちゃん、オーケンは「とんでも本」方向に
行ったから助かったんじゃ無ぇか?
Commented by 青ケン at 2009-04-17 10:03 x
大賛成。
マイク、束にして歌えば?って感じですね。
Commented by 青ケン at 2009-04-17 10:06 x
あ、U2オレあんまり聞いたことないんですけど、with or without youは好きで。
あれアイルランド紛争で引き裂かれた恋人の歌だそうです。
そういうのを公表するのはあんまり好きじゃないけど、
それはそれとして曲としての素晴らしさが勝ってるんでオレは変わらずあの曲は好きです。
まず音楽ありきで勝負して欲しいですよね、音楽人なら。
Commented by シンヤ at 2009-04-17 13:56 x
 そうなんだアオケン、曲が素晴らしいかどうかが全てだよな。

 それさえあれば、曲に秘められた物語もいっそう輝く。
ただまっすぐにいい歌を作って聴かせてくれ!
今まで通りに。

<< 剣をもて たまには >>