人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当についてのちょっとしたこと

 いや、ほんとにちょっとしたことなんだけどさ。

 ところで「ちょっとした」って言葉、なんかやだね。
 
 この前スーパーでどっかの奥さん(?)が、一緒に買い物してるお義母さんらしき人に
「だからさぁ、お刺身はこれとこれでちょっとした盛り合わせっぽくしてぇ、
あとお惣菜もちょっとした副菜っぽくなるでしょう、
そしたらちょっとしたパーティ料理っぽくなるからぁ…」とデカイ声でしゃべってた。
「ちょっとした」と「~ぽく」の組み合わせ+過剰な繰り返しで聞いてて気持ち悪くなったよ。
他人の会話気にするなって?全くです。

 そうそうみなさん、子供の頃スーパーで母親の前を歩いてて、
お菓子引っ掴んで「これ買ってけろ!」とカゴに放り込んだら他人だったことはありませんか?

 そんなことどうでもいいから弁当だよ。

 静岡の弁当には小さいカップ山葵漬けがついてくることがある。
例としては静岡弁当(店名)のトムジュニア洋風幕の内とか東海軒の駅弁ね。
あれ、美味いんだけどカップの重量が山葵漬けの粘り気に完全に負けてるので、
いったん全部取り出して弁当箱内の別の場所に移すと食いやすいよ。

 ホカ弁でたまにおかずについてくる緑の甘いマメはやめてもらいたい。

 コンビニでも弁当屋でも買った弁当を袋に斜めに入れられると腹が立つね。

 いやはや、ちょっとしたもなにも、ここまでどうでもいいこと書くとそれはそれですっきりだな。

 あ~、新花巻駅の白金豚弁当が食いてぇ。
2月の釜石線ホームの雪が舞う景色が懐かしい。ホームシックかや? 

by livehouse-uhu | 2009-02-05 15:12 | Comments(15)  

Commented by shiho☆ at 2009-02-05 20:23 x
ボス、買ってけろってかわいすぎ!

Commented by 風太 at 2009-02-06 09:30 x
東海軒の幕の内弁当好きです
付いてくるわさび漬けは、海老フライとか鳥のフライとかにもつけて食べます

くくくっ
これがうまいんだわ
(^ ^)
Commented by シンヤ at 2009-02-06 13:07 x
 shiho☆ちゃん、東北弁は関西でモテてな。
一時営業チームの女の子がみんなで
「マネージャー、書類書いてけろ」とか言ってた。

 それを逆手にとって「女子寮に泊めてけろ」
等とやっていた事実は無い。無いったら無い。

 風太、そうなのよ、あの710円は満足感高いな!
山葵漬けはトンカツにも刺身にも合う。
田尻屋が本物で最高だけど、田丸屋の量産品も意外にナイス。

 後輩よ、女の子の東北弁は東京じゃどうなの?
エキゾチックでモテるんかいな?
まぁ方言をバカにするようなヤツはたいしたモンじゃないな。

 あのわさびの刻み漬け(?)は中部地区じゃ
あまりメジャーじゃないんだ。釜石はそっちが主流だね。
イクラと混ぜ倒すとこれがまた美味い!

 凸はレコーディングで忙しいらしい。
全国のファンが待ってるから。いいものつぐってけで~。

 私の思想はかなり傾いてるので「こんなヤツもいるんだ」
と思って読んでくれたらそれでいいのよん。
Commented by 凸ヤマ at 2009-02-06 17:32 x
(@_@)鋭くない鋭くないwダラダラくつろいで勝手なコト
言ってるだけw

なんとなく、此処はそのテの発言に・・・寛容と申しましょうか
居心地がよろしいようで(^_^;)

釜石の女の子の方言・・・大槌地区が特殊だったねw

『どうふづにしたら シンヤさんにもっと好きで居てもらえるのかナ』
Commented by シンヤ at 2009-02-06 19:17 x
 みんな思ったことを思った通りに書けばいいんだよね。
幸いにもそれで今のところお互い楽しめてるようだし。
ほんとかな?

 って感謝してたら!てめぇ、よくも余計なこと書きやがったな!
今度昔の日記を引用する時に覚悟しとけよ!!
バッチリ釣られた自分に腹が立つ~。 
Commented by 風太 at 2009-02-06 23:18 x
東北弁の女の子はかわいいですねえ!!
ボクは好きなので紹介して下さい!
(^ ^)/
Commented by シンヤ at 2009-02-07 11:55 x
 大阪弁でも九州弁でもいいくせに。
今年は風太の幸せゲットに向けてUHU一丸だぜ!
Commented by 風太 at 2009-02-07 14:05 x
>今年は風太の幸せゲットに向けてUHU一丸だぜ!

ほ ん と で す か 〜

(^ ^;)

Commented by シンヤ at 2009-02-07 18:42 x
 ウソだ。
 
Commented by 風太 at 2009-02-07 21:01 x
。。。(* *;)
うがくっくっ


Commented by シンヤ at 2009-02-07 22:23 x
 まぁ、あせらずいこうぜ。
Commented by 凸ヤマ at 2009-02-07 23:47 x
BOSSに突然の理不尽な別れを告げられた、
イタイケな地方の少女。うるうるの涙目でひとこと。
『・・・・なして?』

(遠方の方の為に翻訳しますと、Why・・・?ですな(^_^;))
Commented by シンヤ at 2009-02-08 12:54 x
 褒められて次見るとこれだ!
17才の少年が他に好きな人が出来て
彼女に別れを告げるのは正直っていう美徳なの!
そのまま二人と付き合うのが理不尽だべ!言葉違うか?

 「なして」の後は「おら、やんだ」(私は、イヤだ)な。
Commented by 凸ヤマ at 2009-02-08 14:54 x
『そのまま二人と付き合うのが美徳』な小生が
来ましたよo(^-^)o

『アカン、もうアカンて!堪忍』がイイ、と聞いたコトはありますが
経験がございません…(-_-;)
Commented by シンヤ at 2009-02-09 14:28 x
凸こら、いい加減怒るぞ!
「そんな恥ずかしい格好出来ひん」はどうだ?

 後輩、何で凸に訊くんだよ。
世の中にはね、SのみMのみって人はあんまりいないの。
たいていどっちも潜んでるのよ。

 団先生って古!姫○カオルコ先生のご親戚と昔…何でもねぇ!

<< 宇宙の片隅で2 宇宙の片隅で >>