人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anyway got to play 

 仕事で街を歩いていたらブレッドの「イフ」が聴こえてきた。いい曲だなぁ。
CMとかドラマでよく使われるので時々耳にするんだよね、この曲。
事務所に戻る前に100円ショップに寄ったら、
ジャニスジョプリンの「ハーフムーン」がかかっている。
オレが大好きなオーリアンズのジョン・ホールの曲だ。
いつもゲンナリするようなひどい曲しかかかってない店なのに。
昼飯を買いに弁当屋に入ると、流れているのはダン・フォーゲルバーグじゃないか!
懐かしき「バンドリーダーの贈り物」!何度も泣いた思い出の曲。
いまどきラジオか?まさかCD?この弁当屋のおばさんの趣味?

 シンクロニシティというほどたいしたことではないが偶然が続くものだと思っていると、
何処からかブレッドの「ギターマン」が響いている。
蘇る高校時代。オレが新しい時代のギターマンだと信じていたあの日。
故郷を遠く離れたこの街の何処からこの曲は…と交差点を見回して気が付いた。

 自分の頭の中。
「Who’s gonna steal the show you know Baby it’s the guitar man」
と口ずさんでいるのはオレ自身だった。二度目の「アブナイ」オチ。

 ダン・フォーゲルバーグ氏、2007年の暮れに亡くなられてました。
知らなかった。ありがとう、合掌。

by livehouse-uhu | 2009-01-06 14:32 | Comments(6)  

Commented by 風太 at 2009-01-06 23:38 x
ジャニスのパールは、ミーアンドボビーマギーもいいですよね!!
あと、トラストミーもいいな!!

最近コンビニでアメリカの名前のない馬がかかっていて、ついハモってしまった。。。(^ ^;)
Commented by シンヤ at 2009-01-07 12:18 x
 つい合わせちゃって他人に聞かれると恥ずかしいな。
夜中にでかい声で歌いながら歩いてて、
角を曲がったら知らない人にバッタリとか。
Commented by 凸ヤマ at 2009-01-07 15:16 x
『名前のない馬』(^_^;)最近小生も中古CD買ってipodに
入れました~o(^-^)o ・・・と、アメリカでは無く、無類のブレッド好きな小生が来ましたよ。(そのクセ自分で今創ってる新曲は
HARD ROCKばっかしwあ、ブレッドにも『マザー・フリーダム』って云う名作HARD ROCKナンバーが在りましたネw)
『名前のない馬』で物足りなくなって、シールズ&クロフツの
『サマー・ブリーズ』でようやく充足したのはナイショw
Commented by シンヤ at 2009-01-07 17:17 x
 そもそもオレにブレッドを聴かせてくれたのは凸だものねぇ。
オレはあの頃、教えてもらった自分の知らない音楽よりも
君んちのとてつもないレコードの数に圧倒されてた。

 車で「名前のない馬」を聴きながら走るには
浜名~潮見バイパスがオススメよ。
Commented by 風太 at 2009-01-07 21:55 x
シールズ&クロフツ!!
思い出のサマーブリーズでしたかね!?
ちょっと物悲しいのがステキです!
Commented by シンヤ at 2009-01-08 13:09 x
 邦題も「想い出」を付け足すくらいは可愛いよな。
直訳しろとは言わないけれど、KISSの「地獄の遺産」なんか
原題の何処にも「地獄」も「遺産」も入ってなくてなんか気の毒。

<< 驕る人類 鷹匠裏通りあたり >>