「ほっ」と。キャンペーン

キューポラのある街

 「神社仏閣」という言葉自体が他の国じゃまず考えられないものなぁ。これを懐の深さと見るか節操のなさと見るかは人それぞれだろうが。

 あ~、突然埼玉県川口市の氷川神社に行きたくなった!全国に300社あるという氷川神社はスサノオノミコトをお祀りしているんだけど、ここにはなんとあの横尾忠則さんの絵「スサノオ」が寄贈されているんだ。普段は公開されていなそうでオラも本物は見たことがない。

 それがもうね、スサノオノミコトの荒々しさに旭日旗と日の丸を両方組み合わせた凄まじいデザイン。完全な洋画なのに完全な日本。タメイキが出そう。

 え、お前(オラね)なんでそんなところを知ってるんだって?ヤダなぁ、川口といえばそりゃあの森且行クンがいて爆音が響く例の・・・。

 やっぱり。
 

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-30 10:16 | Comments(0)  

対極にあるアニメ

 どうも「疲れたよ」と言うと「パトラッシュ・・・」しか思い浮かばないな。もう少しほかにないのか。しかも実際(?)は「疲れたよ」じゃなく「疲れたろう。僕ももう疲れたんだ」だし。

 あれ、あんまり面白いアニメじゃないよな。まあめずらしいほど悲劇的な結末なんだから面白いってのもどうかと思うが。「納得いかない」感じ?「もうちょっとなんとか出来ただろう!?」みたいな。

 死ねば勝負なし。待て待て、誰と勝負してるんだ。

 
 闇に惑いし哀れな影よ 人を傷つけ貶めて

 罪に溺れし業の魂 いっぺん、死んでみる?

             「閻魔あい」~地獄少女

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-29 13:39 | Comments(0)  

向かい風に吹かれっぱなし

 しかしまあなんという・・・ほんっとうに雲ひとつない完璧な青空だ。安倍川公園の土手に自転車を停めて山の稜線をぐるっと見回しても白い物ははるか北の高い山に積もった雪だけだ。

 スポーツ広場ではサッカー。ラグビー、野球、ソフトボールといろいろやっている。ほとんどは練習だがたまに試合もあって、やはり練習のグランドよりたくさんの人が見ている。そりゃ練習より試合の方が面白いよな。

 オラ、先日ウォークマンをやめた。やめた?そう、どうも外で音楽を聴くのは合わないみたいだ。いろんなことが気になっちゃって。

 大好きな曲をコツコツ入れたウォークマンは、先日河原でサックスの練習中に自分のをなくしてしまったというてっちゃんにあげた。あまりに給料が安いので現物支給。役に立つ人に使われるのが一番幸せだよ。

 また自転車をこぐ。これから仕入れとおでんの仕込み。今夜も素晴らしい音がUHUにあふれる。オラは、掃除やモギリで頑張ろう。


 

 自転車をこいでゆく 目印は青い空

 辿り着く場所はどこでもない ずっと走り続けたいから

 「自転車乗りの唄https://www.youtube.com/watch?v=n6ShslhyYeA」~井上ヤスオバーガー

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-28 11:48 | Comments(0)  

コノハチョウの教え

 日本の誇り、我らが陸上自衛隊の実力や災害派遣などにおけるこれまでの活躍はみんなよく知ってると思うんだけどさぁ、中でもずば抜けた能力が「偽装」だってのは聞いたことがある?

 そう、隊員が草を身にまとって森に身を隠したり、車両を自然の中で見つかりにくいようにする技ね。これ、他国の軍隊の幹部クラスがわざわざ学びに来るほどなんだって。

 う~ん、かくれんぼとか缶けりって世界中にありそうだからその成果って訳じゃないだろうし、何故日本の自衛隊がそんなに偽装に秀でているのか。

 はっ!?もしかしてやっぱりニンジャの・・・。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-27 21:33 | Comments(0)  

脂ギトギトが好き

 塩分少なめの味噌汁とか、プリン体ゼロのビールとか、カロリーオフのラーメンとか、糖質ゼロのパンとか、よくわからない健康指向食品が嫌いだったのだが、最近低脂肪牛乳ばっかり飲んでるんだよなぁ。

 嗚呼、ヤダヤダ。というか、問題なのはこのひねくれた性根の方だという気もする。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-27 09:41 | Comments(0)  

サムギョプサル、ジュセヨ~!

 故つかこうへい大先生という完全に「枠外」の天才を引き合いに出すまでもなく、韓国人、在日韓国人、その二世にも素晴らしい才能を持った人や人間的に心から尊敬出来る人がたくさんいる。あたりまえのことだ。

 白人、黒人、その他人種に関わらず「何国人だから」などという理由で今自分の目の前にいる個人の能力や人間性を決めつけるなんて、自分に自信がなく人を見る目もない証拠だろう。

 しかし、国家として、あるいはなんらかの組織としての行動様式が「帰納と演繹で考えると歴史的にあまり日本人には受け入れにくいもの」だというケースはある。これは決して民族を非難しているのではないのだが、ひとまとめに「差別だ!」と言われるとなかなか反論がしにくい。

 さて、オラには日本中にたくさんの韓国人、在日韓国人、その二世の友人がいるんだけれど、「韓国の日本に対する行為で意見が対立しているもの」について「こりゃ韓国がおかしいよ」というヤツが圧倒的に多い。夫婦で旦那さんが「慰安婦なんて売春婦に決まってる」(誤解なきよう。これを言っているのは生粋の韓国人)と言い、奥さんが「バカなこと言わないの!苦労したハルモニが気の毒じゃないの!?」と怒る、なんて構図もあるが。

 少女像だか慰安婦象だかに関しても(特に在日の友人は)「世界中の誰が考えてもあんなものを領事館の前に置くなんてどうかしている」という意見がほとんどだ。在日韓国人の組織である民団の団長が像の撤去を求め、日韓合意を両国の関係発展のための英断と評価していることからも、おそらくは「韓国政治には関与したくないがこの問題の被害者は在日同胞」という思いが正直なところだろう。

 そうなると。不思議でしょうがないのが日本国内に住む日本人でどういう訳なのか「少女像を守れ!」「悪いのは帝国日本」「駐韓大使の帰国は大人げない」と喚いている方々だ。

 さまざまなことを調べ上げて「慰安婦は強制連行だった」と信じているのならそれはそれでいいのだが、なんでそこまで(当の韓国でもどうやら少数派らしい)過激で無礼な行動をとる人達に肩入れするのだろうか。

 もしかしたら心の中で(可哀そうな韓国人、助けてあげないと・・・)なんて思っているんじゃ?それとも(在日韓国人は本音を言えないから私が代わりに・・・)と。それこそずいぶん失礼だと思うけどなぁ。

 あ~、P君の奥さんが作るチョッパリが食いてぇ。え、チョッパリは日本人の蔑称?オラ、そんなこと全然気にしないから平気。美味いんだから文句ない。いっつも雪駄履いてるしな。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-26 16:14 | Comments(0)  

汚れっちまった悲・・・

 どんなに年を取り、ついた嘘はどんどん増え、一般的な性癖(この言葉自体にそこはかとない論理矛盾を感じるが)の方からみたらとんでもない変態行為に身を委ねて来ようが、結局は生活といううすのろの前に本当の想いをごまかしてしまおうが、泣きながら卑怯な裏切りを繰り返そうが、それでもなおオラが考える恋愛はみつはしちかこの「小さな恋のものがたり」なのだ。

 切なくない恋愛に価値などあるものか。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-25 21:25 | Comments(0)  

イクラはセーフⅡ

 牛丼もな。ホントかよ!?情報を自分に都合よく処理する男(オラのことだけど)。
[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-25 01:52 | Comments(0)  

そしてまた安倍川の夜

 オリオンがオラを見ていてくれる。オラがオリオンを見ているのとはえらい違いだ。
[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-25 01:49 | Comments(0)  

イクラはセーフ

 え~と、なになに、あ、やっぱり?というかなんというか、はじめからそうだとは思っていたがプリン体ってのはプリンとは全然関係ないのね。だってオラそんなにプッチンプリンを食ってないしな。

 突然何を・・・いや、何でもありません。何でもないよ。ただなんとなく。

 ほほう、プリン体が多い食品(つまり食っちゃいかんモノってことだな。え?)は、鶏レバー、牛レバー、豚レバー(え?)、アジ、イワシ、カツオ(え?)、イカ、タコ、貝(え?)、ちょっと待て!これ、オラの食生活全否定じゃん。

 急に何を・・・だから何でもないっつってんだろ。何でもないから。ただなんとなくです!

 元競輪選手のTクンによれば(競輪選手も酒飲んで美味いモノばっかり食って競争でストレスためるから痛風が多・・・いやいやいや何でもない何でもない何だよ痛風って)「本当に痛くなると足が地面に付けない」そうだ。は?何のことかしら。

 日本一ボウリングの上手いお医者さまの検査と診断(行ったのかよ)は「まあ発作には違いないが不思議なことに尿酸値はそれほど高くない」とのこと。ちょっと何をおっしゃっておられるのかわからない。

 本来プリン体はどんな食べ物にも含まれていて、腎臓が尿酸をしっかり排泄出来ていれば問題ないんだそうだ。ナルホド、オラはトイレがとても近いけれど、たぶん「食生活最悪、尿酸の排泄は人並み以上」だったのが「瞬間的に限界を超えた」んだろう。はい?何ですって??

 何でもないの。しばらく干し椎茸を食わずにブロッコリーを主食にしよう。干し椎茸にプリン体がめちゃ多いって意味不明だが。

 何かあったな、こいつ(オラね)。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-23 14:34 | Comments(2)  

鼓膜に気持ちいい振動

 オラが好きな声の男性ボーカル。あ~、最初からこういう風に書けばいいんだ。いつもなら「いい声の、いや違うな、あくまでオラにとっての、オラが好きな声の・・・」とかもうまわりくどいんだよ。だから読んでくれる人が増えないんだぞ。

 で、なんだっけ?結局一緒かい!?

 改めてオラが好きな声の男性ボーカルです。意外にも始めて書くな。別に共感してもらわなくてもいいけど、驚くほど批判や反論があったらヤダな。でも今頭に浮かんでいるのは結構みんなが認める有名どころが多いからたぶん大丈夫。だと思う。

 サイモンとガーファンクルのアート・ガーファンクル。ケンジに初めて聴かされた時からずっと好き。

 ブレッドのデヴィット・ゲイツ。凸に初めて聴かさ・・・以下同じ

 ダン・フォーゲルバーグ。どの歌でもまだ歌詞の意味さえ分からない歌い出しの一小節で泣いてしまう。

 リック・デリンジャー。ティーンエイジ・クイーンを歌っている時は5割増し。

 オーリアンズのラリー・ホッペン。この人の声がなかったらジョン・ホールの曲にここまで魅かれただろうか。それが証拠にジャニス・ジョプリンの歌うハーフムーンにはそれほど思い入れがない。

 ミッシェル・ポルナレフ。決して中学生の頃家の近所に住んでいたミッシェルねえちゃん(あだ名。たぶん)の影響ではない。

 カジャグーグーのリマール。バカにしたいヤツはいくらでもしてくれ。ネバーエンディング・ストーリー一曲だけで何も言うことはない。

 スウィートのブライアン・コノリー。バカにした・・・以下同じ。アクション一曲だけで・・・以下同じ。

 はい、仲間外れは誰でしょう?自分でも答えがわからない質問をするなよ。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-22 20:27 | Comments(2)  

銀が泣いている

 将棋って、すごいものなんだよね。深遠で、感動的で、人間が生まれた意味さえ考えさせてくれる。

 プロ棋士がパソコンのソフトを使って対局していたとされる事件。オラがここまで何も書かなかったのは、事実関係がまるでわからないという理由の他に、そもそも事実だったとして何の意味も見出だせなかったからだ。
 
 オラ達アマチュアでも、ネット対局では「相手がソフトを使っているんじゃないか」という疑問や話題が出ることがある。チャットでいざこざがあったりする程だ。

 でも、本当にそんな行為には「意味がない」んだよ。説明が難しいな。テストのカンニングや替え玉受験、マラソンのショートカットなんかとも違う。

 やった人にとってもやられた人にとってもそれはもう将棋じゃないんだ。その将棋はそこに存在しない。

 それは将棋が・・・え~と、この話、夜中のCDTVとかで延々と垂れ流されている「誰も歌っていなくてただ手や足を振り回しているだけの映像」を「音楽じゃない」と思っている人には少し共感して貰える気がするんだけど。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-22 11:21 | Comments(2)  

菓子職人じゃなくパティシエ

 旅番組や料理番組で紹介されるのが「お菓子」だとつまらないのでチャンネルを変えてしまう。あ、「お菓子」じゃなくて「スイーツ」だってさ。はは。

 決して甘いものが嫌いな訳じゃないんだが何故だろう。

 「バナナはおやつに入りますか?」という使い古された言葉も意外に深淵な謎を孕んでいる。かもしれない。

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-21 10:42 | Comments(0)  

うたかたⅡ

 そうか、方丈庵に比べるとオラのおんぼろアパートは広すぎるんだな。物も多い。その割にはアナログレコードプレーヤーはない。カセットデッキもない。ダメじゃん。いや、店にあるからいいと思って。店で使っているのはあくまで仕事だろ。

 短波ラジオもないな。ちょ、待て。どんどん方丈庵から離れて行くじゃないか。

 もう少し前にいろんなことに気付くべきだったな。もう遅いかな。まだ遅くないのか?どうだろ。命まで取られはしない。そういう国だ。だからみんな勝手なことばかり言っている。

 オラは幸いにも金がないので宝石はひとつもないが、宝石のようなたくさんの才能に出会って来た。UHUのおかげで多くの人に聴いてもらえた。「純粋に」嬉しかったんだよ。

 

 氷のように枯れた瞳で 僕は大きくなってゆく

 誰も見たことのない 異臭を放った宝石

             「宝石」~タテタカコ

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-20 21:19 | Comments(0)  

沙門にもあらず俗人にもあらず

 しかし世界っていろいろあるなぁ。ニュースを見るのも怖いくらいだ。普通の日々とはいったい何なんだろう。

 あ、なんと鴨長明って62歳で亡くなったのか。突然なんだよ。庵かぁ。このおんぼろアパート、いつ取り壊されるのかなぁ。

 

[PR]

# by livehouse-uhu | 2017-01-20 09:45 | Comments(0)