<   2017年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

国作りの根幹

 全国学力テスト小学校・国語B、中学校・国語Bの問題がどちらも酷い。「ま~た得意の厭味皮肉因縁が始まった」と思った方、今日の朝刊に載ってるからちょっと見れば。あきれるぜ。

 日本には宝物と呼んでいい素晴らしい古典がたくさんあるのに、何故こんな文章をテスト問題に使うのだろうか。

 え、古典だと「読んだことがある児童生徒と読んだことがない児童生徒で不公平が生じるから」?

 信じがたいアホの所業だな。災害時に食料がなくて困っているのに「全員に行き渡らないと不公平だから」と目の前の救援物資を誰にも配らない役人の発想だ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-19 11:00 | Comments(2)  

回転すしはきらいじゃないのよ

 ははぁ、くら寿司が匿名のネット掲示板に「何が無添なのか書かれていない」とか「イカサマくさい」などと書かれて、本人確認のための情報開示を東京地裁へ申し立てたのか。

 まあ申し立ての是非はともかく、これ、商売的には絶対損だよな。相手はたぶん2ちゃんだし。どんな討論をしても絶対「店の評判が上がることはない」と思う。無視した方がいいに決まってるじゃん。担当者が意地になっちゃったのかしら。

 実はオラ、これまでくら寿司について2度ほどこのブログに書いているんだ。まあ大方の皆様の予想通り「イカサマくさい」に限りなく近いことを。本人特定のための情報開示を地裁に申し立てられたら・・・あ、最初からオラが誰だかすぐわかるんだからそれはないか。

 なにしろ食ったことがないので味については何とも言えない。美味いかもしれんし。食ったことがある人から「美味かった」という話はいまだかつて一度も聞いたことがないけれど。たまたまオラの知合いの尊敬する調理人さんとか板前さんがみんな味オンチなのかもしれないしな。 味覚なんて主観だから。ヲイヲイまた論理矛盾したことを書いているぞ。
 
 ただ、宣伝の仕方や、今回の騒動における「広報」とやらの文面は、限りなくインチ〇キくさいと思います。そもそも「無添加」とか「なんとかシステム」とか「なんとかを取り戻そう」というのを最優先で主張する「食い物屋」は「味に自信がない」からじゃないかと考えてしまうんだけど、こりゃいつものようにオラの方がひねくれているんだろうなぁ。すまぬすまぬ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-18 16:50 | Comments(4)  

ストリートミュージシャンよ

 世界最高のヴァイオリニストのひとりである(なんかこの言い方って論理矛盾しているけど)ジョシュア・ベルが、野球帽を被りストラディバリウスを手に地下鉄の駅で路上演奏をしたら、立ち止まって聴いてくれたのは(通りかかった1000人以上の人の中で)たったの7人だったという有名な実験は、ストリートミュージシャンにとって自己弁護のネタにはなるかもしれない。

 けれどやっぱりオラは、この少々意地の悪い新聞社の行為の是非に関わらず思うのだ。

 本当は。誰にも誰かの演奏の価値を決めることなんか出来はしない。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-17 21:29 | Comments(6)  

得手不得手

 というより「好き嫌い」の類なのかなぁ。

 でもみんなも「比較的得意で少なくともすっと取り掛かれる仕事」と「どちらかというと上手くなくて始めるまでにグズグズ迷ってしまう仕事」があるでしょ?あ、今日のテーマ(?)はそういうことなのね。

 オラは掃除と洗濯は全く苦にならない。いや、好きといってもいい。ヒマならいつまでもやっている。そんなこたぁないか。で、アイロンがけは本当にダメ。やりたくない。何故だかわからんが。そうこの「何故だかわからん」のがポイント(?)な。だって面倒くささの度合いはそう変わらないのに。

 洗い物は好き。皿もグラスも。手荒れは困るが。それを片付けるのも好き。あるべきものがあるべき場所にないと不機嫌。大きさが不揃い?論外だよ。ところが、洗剤を容器に補充するのは大嫌い。大までつく。まったくもって何故だかわからん。すぐ済むじゃん。

 Fは好き。は?B♭も好き。苦手なのに。ああ、ギターのコードね。DとGは大好きで、Aを押さえるのがちょっと億劫なんだよ。お。おっくう?音は好きなのよ、A。ハイポジションのAも好き。ローポジションのAのあの押さえる場所が縦に3カ所並んだ形がどうも・・・いやはや実に何が何だかわからんな。

 その前にそりゃ「仕事」じゃね~だろ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-17 13:39 | Comments(6)  

まだ慣れないので快適とは言いにくいが

昨夜は真夜中にたくさんの貨物列車が西へ走って行った。アレは何を何処に運ぶ隊列だったのだろう。

オラの知らない別の世界で、今日も誰かが歌っている。

携帯電話は黒くなり、タブレットの画面は大きくなった。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-17 01:44 | Comments(0)  

恐々Ⅱ

 ぎゃははは「北朝鮮ミサイル発射失敗」って、絶対ワザとだろ!ワザとだよね?

 暴力団に絡まれるのはイヤだし、でも面子ってもんがあるし、発射したフリだけして「失敗したんだからそんなに怒らないで下さいよ~」みたいな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-16 11:00 | Comments(0)  

恐々

 ぎゃははは「中露海軍が米原子力空母を追尾」って、なんだか近所で抗争があって出張って来たモノホンの暴力団を地元のチンピラが遠巻きに見ているみたいだな。
[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-16 09:58 | Comments(0)  

負の感情

 あまりに辛いニュースが流れる時は仕事に追われているのがありがたい。それにしても世の中には悪魔に魅入られた人間がいるものだ。
[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-14 20:42 | Comments(0)  

極秘任務?

 買い出しの途中で不思議な大型トラックが走っているのをみた。レントゲン検診車を大きくしたようなデザインで、まったく文字が書いていない。

 トラックが個人所有でなおかつ商用でもないケースは稀で、当然ほとんどのトラックの車体には会社名や用途など様々な文字が書いてある。宣伝も兼ねているのだろう。

 相当な大きさなのにツートンに塗り分けられただけで文字が一切ないそのトラックはどこか不気味な雰囲気だった。いったい何を運んでいるのだろう。

 はっ、もしやプルトニ・・・!?

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-13 11:04 | Comments(0)  

必需品

(お花見やキャンプなど)野外イベントの時のUHUの救急箱には「ピック」が入っている。ライブハウスっぽくて格好いいだろ?

 いや、どうかな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-13 03:17 | Comments(0)