<   2017年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

嫌いなら苦手だよね

 朝日新聞の天声人語という一面コラムがありますでしょ?

 まあ悪文だの上から目線だのいろいろと世間では(特にネット内や産経新聞方面から)悪口を言われている文章なんだけれど、もちろん中には素晴らしいと思っている人だっているだろうし、オラも時々(主にカツカレーが美味しいとんかつこ〇ね屋で)読んで「なんだかなぁ」とは感じるものの、別に「気味が悪い」とか「吐き気がする」(実際にそう言っている人もいる)とまではいかず、正直「どうでもいい」が本音でした。

 今日さ、たまたまある場所で目について読んだら、「大学生の読書離れ」について書いていて、全体のトーンとしては「スマホばかり見ていないで本を読もう」みたいなものだったの。

 その中盤。何故「読書離れが起きているのか」について、なんと天声人語氏こう書いた。

 「読書は辛いしすぐ忘れてしまう」

 もちろん「けれど」と続けて読書を勧めるためにあえて書いたんでしょう。いやあ~でもそうだったんだ。あの~、大変申し訳ありませんが、多くの本好き(もしくは活字中毒者)にとって読書は「辛くない」ですよ。というか、かなり楽しいはず。

 「辛い」人もいるでしょうね。そういう人は結局あまり読まないし、文章を書く方も上達しない。だけど、仮にも天下の朝日新聞で名物コラムを担当する方がそんな認識だったとは。

 いろんな疑問が解けたような気がするとても「わかりやすい」一文でした。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-28 18:53 | Comments(0)  

深川めしがない!?

 なんだかブログに手がまわらない日が続いてるな。花粉も来てるし。

 来週は・・・数日静岡を離れます。東海軒、NRE、こばやし、伯養軒、まるろく。これでどこを通ってどこへ行くのかすぐわかった人は相当な「鉄オタのいやしんぼ」であろう。特に最後のがな。

 いくらなんでももう少しわかりやすくする?元祖鯛めし、チキン弁当、牛タン弁当、鮭はらこめし、白金豚弁当。さてこの中で天皇陛下もお好きでいらっしゃるのはどれでしょう?問題を二重にしてどうする。

 陛下が召し上がるのと同じものをこんなダメなヤツも食べられるんだものなぁ。なんて公平で平和な国なんだ。

 死ぬ時は死ぬんだし。何言ってんだ。死ねば勝負なし。郭海皇老師かお前(オラ)は。

 またご報告します。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-28 15:47 | Comments(0)  

知識の源泉Ⅱ

 まず、フェイクとファクトは50:50じゃないからなぁ。いや、ネットの中だけに限らず。

 嘘つき!と他人をなじる人が必ず何かしらの嘘をついているように、およそ世の中の大半は嘘で出来ている。極論すれば人間が作ったものはすべて自然の偽物であって・・・何を言い出すんだお前(オラね)は。

 

 平和で豊かな国 信じ合える人ばかり

 だけど明日はどうなることやら

 誰にもわかりはしないさ

 ケサラ ケサラ ケサラ

 隠してた 本当の夢は

 涙と歌 道連れにして

 レールを外れることさ

      「ケサラ」~リクオ

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-27 10:38 | Comments(0)  

知識の源泉

 基礎となる重要な知識は結局ほとんど(すべて?)が誰かに与えられたものなのである。今のオラを形作っている思考でさえ。さえってなんだよ。とまあこういう書き方ですら。すらってなに。

 地球が平らではなく丸いということを知った(教えられた)のは幼稚園児くらいだろうか。太陽が地球の周りをまわっているのではなく、地球が太陽の周りをまわっているというのはどうだっただろう。当たり前のように書いているが、何故オラはそれを無条件に信じたのか。

 陸地より海の方が広いというのはショックだった記憶がある。幸い(?)三陸で育っていたので時間が経つと割合すんなり受け入れられたが。

 砂糖より塩の方が調味料として重要だってのには驚いたな。これ、結構小さい頃母親に質問して聞かされたんだ。「そんな~、甘いよりしょっぱい方が!?」ってね。

 ネット内のフェイクとファクトをどうやって見分けるかが話題になっている。見分けられるものか。フェイクはファクトであり、ファクトはフェイクなのだから。誰の影響でこんなことを書いているのかな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-26 11:19 | Comments(0)  

田子重讃歌Ⅸ

 不思議に愛嬌があった正男くんは毒殺され、ノーコンの剛速球投手が大統領になったアメリカは中国にケンカを売り、こわもてロシアは他国の領土に軍隊を駐留し、断末魔のISは最後の大暴れテロを繰り返す。

 政治家とインチキ教育者が手を組んで国の土地をだまし取り、いつまでたっても魚市場の場所は決まらず、たくさんの人が保育園を落ち、お年寄りはコンビニにクルマで突っ込む。

 いつ何が自分に降りかかってくるか、誰にもわからない。けれど今日も田子重西中原店はちゃんと開いていて、本当に素晴らしいのだ。

 広くて明るい入口、この世のすべてがあるんじゃないかと思う品揃え、清潔で可愛らしい制服の店員さん、速くて正確なレジ。それこそ様々な災害や貧困に苦しむ国の人からみたら、羨ましいとか驚きを通り越してこの世の光景とは信じられないだろう。

 そしてやっぱり「お客様の声」コーナーには苦情が溢れているのだった。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-25 12:01 | Comments(0)  

中国地方の方、ツアーお待ちしております

 ヒロキが海ぶどうを買って来た。冷蔵庫に入れてはいかんのである。沖縄の生き物だかんな。驚いちゃうだろ。縮んじゃうんだって。

 タレ、っつうかドレッシングなんかもかけちゃダメ。皿に取ってつけて食べないと。潮の中で生きてるからな。驚いちゃうだろ。縮んじゃうの。

 嗚呼、美味い。海の味がする。

 北海道からカニ汁。岩手から金婚漬け。宮城から牛タン。福島から桃。千葉からクジラのタレ。神奈川から焼売。福井から焼き鯖。愛知から手羽先。大阪から551蓬莱の肉まん。宮崎から地鶏炭焼き。まったく仕合わせな店だよ。

 「待て待て!オレが(私が)持って行ったのがない!?」と怒っているミュージシャン及び恋人のみなさま、スイマセン。ちょっと酔ってて思いつくままに書きました。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-24 20:53 | Comments(2)  

明け方の空

 ブログに昨夜見た夢を書くことを、画像や顔文字を使わないことやURLを貼らないこと(こちらは少し前に解禁)などと同様に自分ルールとして禁じていたのだが、別にいいかぁ、他人にとって特に興味がないという意味ではこんなブログほとんどがそうだものなぁ、と開き直ったとたん、他人どころか自分自身が恥ずかしくてとても書けないような夢を立て続けに見るようになった。

 そして夢の内容を書かなくても、他人どころか自分自身が恥ずかしくてとても書けないような夢を見た、と書いた時点でもう相当恥ずかしいということに気付くのだった。

 あ、別に淫夢じゃないのよ。とわざわざ言い訳するのが恥ずかしいよ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-24 10:21 | Comments(0)  

詩は裸身にて

 雨だ。風だ。「風雨」と書けばいいじゃないか、と思った人は詩人にはなれんよ。ならなくて正解なんだが。

 雨だ。風だ。しかしホントこのポンチョ、テントの中にいるような安心感だな。ふ、お前(オラね)も詩人は向いていないようだな。あ~良かった。

 

 詩はくだらないものなんですよ

                   ~谷川俊太郎

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-23 12:42 | Comments(0)  

遠い親戚もありがたいけれど

 今日もしんどい一日だったが、窓を開ければ金星とオリオンが見える。昨夜UHUに来てくれたみんな、本当にありがとう。土俵際ぎりぎり一杯で踏み止まった気分だったよ。

 ま、持つべきものはいい仲間、という普通のオチで。オチてないか。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-22 22:46 | Comments(0)  

金と銀は1枚ずつ

 あ~、折り紙のダイヨが倒産しちゃったのかぁ。かくれみのもがっかりだ。

 オラも小さいけれどみんなに助けられながら会社をやっているので、どんなに一生懸命やっても力が及ばないこともあるのを知っている(つもり)。もうダメだと何度も思いながら、とにかく応援してくれるお客さんやお世話になっている人達のことを思い出して必死に頑張るしかない。
 
 多くの人に愛され、技術や販路を工夫し、良い商品を届け、それでもなお商売としては利益にならないこともある。そんなことはないだろうって?品質が良ければ売れないはずはない?なんであれ儲けを出せずにつぶれてしまうのは経営者の責任?
 
 まあそれはその通りだね。けれどオラは思うんだ。偽物を偽物と知りつつ嘘や卑怯なやり方でお金にしている人間は、優れた経営者かもしれないが少なくとも羨ましくはないな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-21 17:53 | Comments(0)