<   2016年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

 

待ち時間

 食堂の壁に貼ってあるもので一番嬉しいのは大きくて詳しく地図だよね。

 あ、場所はどこでもいいの。その食堂がある市でも県でも、まったく関係ない北海道や九州でも。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-31 11:56 | Comments(0)  

そこから!?

 いや、なんだかんだ話題にする前に、ピエロってそもそも面白いか?子供に夢を与える・・・はぁ?少なくともまともな日本人には理解出来ないと思うんですけど。

 あ、オラが夢がない?そりゃ申し訳ない。

 少なくともピエロの恰好をしたヤツが車に向かって来たらためらいなく轢くな。そんなバカ、駆逐した方が世の中のためだよ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-30 20:49 | Comments(0)  

エロの片鱗

 「全然ヒットしなかった(自分もちゃんと読んだ記憶がない)のに何故か覚えているマンガ」の代表として「まいっちんぐマチコ先生」を挙げようとしたら、なになに、マチコ先生ってそこそこヒットしたの?え、アニメにもなってる?じ、実写版もある~!?知らなかった。

 いや、それ以上に連載していた「少年チャレンジ」って・・・あったなぁ、そんなの!何十年ぶりに名前を聞いたわ。結構いろんなことを間違えて覚えていたり忘れていたりするもんだ。

 え~と、マチコ先生って網タイツはいてませんでした?

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-30 15:11 | Comments(0)  

カトンボのような

 UHUの入口の灯りになんと巨大なガガンボがやって来た。10月も終わりだというのにさすがは静岡。ここ数日は夏みたいな陽気だったからなぁ。地中にいた幼虫が「我が時は来たり」と間違えたのだろうか。

 ガガンボやアシダカ軍曹(アシダカグモ)は見た目だけで毛嫌いするくせに「可愛くて頭の良いイルカを殺すな」などと言う人間がオラは好きになれない。

 ガガンボは花の蜜とか吸ってるんだぜ。そして、いい名前だ。ジョウカイボン、ガガンボ、ウマオイ。好きな昆虫の名前ベスト3だな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-29 22:01 | Comments(0)  

プロンプター

 米軍の基地やヘリパッド移設工事に対する考え方はどうあれ、沖縄の多くの人、いやほとんどの人が警察や機動隊と闘争なんかしたくはないし、たとえ自分と考えを異にする相手でもむやみに傷付けたり家族を脅したりはしたくないと思っているはずだ。

 同じように警察も機動隊も、まず全員が全員沖縄の人を憎んだり痛めつけてやろうなどと思ってはいないだろう。

 東大の教授とやらが沖縄の新聞(と名乗っているアジビラの如きメディア)に「闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか」と投稿した。

 「(機動隊員が)土人発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。 沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ」と言い「 沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべき」なんだそうだ。

 何故挑発しなければならない。目的は何なのか。仮にその方が絶対に正しいと信じる主張があったとして、そのためには誰が傷付こうがかまわないのか。自分と違う考え方の人間は人間ではないと思っているのだろうか。

 誰も本当は法を破って闘争などしたくはない。誰も同じ人間を見下したり傷付けたりしたくはない。闘争の名のもとに他所からやってきて地元の人にまで迷惑をかけ、治安の維持のためにやむなく出動した機動隊員がキレるまで罵り続け、それがあたかも沖縄の意思であるかのように吹聴する活動家達。

 一番傷ついているのは沖縄の普通の人達だろうなぁ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-28 11:52 | Comments(0)  

知識

 うってかわって深い秋に逆戻り。何を着て外に出りゃいいんだ。ダウンジャケットか?

 「『うってかわって』を使って文章を作りなさい(例・昨日とはうってかわって良い天気だ)」という問題に「兄は薬をうってかわってしまった」と答えたバカには笑ったな。

 突然だが電車に乗りたい。出来れば近鉄か名鉄の特急に。小田急でもいいです。小学館の図鑑シリーズ、交通関係の表紙は必ずロマンスカーだったな。いくら貰ってたんだろうか。下世話な・・・。

 あの図鑑、欲しいな。新品みたいなのがもしあったら高かったりして。すべてがタブレットの中にはなかった時代。狭い家に場所をとる図鑑や百科辞典や文学全集。

 でも、両親が無理をして揃えてくれたあいつらが今のオラを作っているのは間違いない。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-28 09:22 | Comments(0)  

蝉の声がしないのが不思議なほどの暑さ

 これ、釜石だったらお盆過ぎの海水浴場で砂があまり熱くなく、海パンで寝転がって「日焼けするかどうか微妙だな~」というくらいの気温だぞ。

 昨日富士山頂には雪が降ったっちゅうに。

 静岡は年間降雪量で沖縄と同点最下位(?)なんだよね。どちらも0cmだから。ふむ、つまり富士山頂は静岡じゃないってことか。そう、富士山の八合目より上は山梨でも静岡でもなく「富士山本宮浅間大社飛地境内」なのよ。住民税はなし。

 駿河湾はどうなんだ。海は「何県の所属」とかあるのかな。境目が曖昧だな。日本一深いけど。あ~、日本一高い山と日本一深い海が同時に見られるのか。あまり考えたことがなかったがなんだかありがたいな。

 トレーナーを脱ぎ半袖で買い出し。今夜はBOSSの開けっ放し部屋だ。女の子の出演者が3人も。おでんは「山」と「海」。

 

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-27 11:42 | Comments(0)  

 関西にいた頃はセールスの担当が大阪市のど真ん中だったせいもあり「朝飯」に困ることはなかった。

 うどん、そば、カレー、もちろん朝定食をやっている店もたくさんあり、迷うほど。

 静岡の街中は吉野家以外に朝早く開いている店がないんだよなぁ。コンビニで買って事務所や公園で食うのも寂しいし、駅まで立ち食いそばを食いに行くっていうのもなんだかでしょ?喫茶店のモーニングは気取ってて性に合わない。

 ん、なんだこの店、駒形にこんなとこあったっけ。アジアンな香り、持ち帰りもあるのか。やってるんなら入ってみようかな、見るからに怪しさ全開だな。

 「ア、シンヤサン、コンナジカンニナニヲシテ・・・」やっぱ友達だったか。バカなこと始めやがって。

 「ふぅ、しょうがない(?)。フォーを一杯ちょうだい」

 「ビールハドスル?チンタオ・・」

 いらねぇよ!!

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-26 09:49 | Comments(0)  

どんな近代兵器も過去を変えられはしない

 オラの親戚の反町隆史クンをあれこれ言うヤツが結構いるがな、いや、まぁオラも何かひとつハズレの作品だけを観て、しかも自分がまったく何の関係もなかったら彼をボロクソに言ったかもしれないけどさ、でも待ってくれ、そこのミュージシャンよ、例えばキミがまだ売れてなくて、アホみたいにつまらないイベントに誘われたとして「ふざけんな、そんなくだらないとこで歌えるかい!」っつって断れるかい?

 偉そうに仕事を選べるのは、それなりに認められてからなんだよ。

 「戦国自衛隊~関ヶ原の戦い」 http://www.ntv.co.jp/sengoku/ 

 オラはね、どんな役者にも「これを演じるために生まれてきた」という役があると思うんだ。反町隆史クンにとっては、伊庭明義2等陸尉こそがそうだったんじゃないかなぁ。

 藤原たっちゃんの小早川秀秋も格好いいな~。



 サン・ゴーズ・ダウン サン・ゴーズ・ダウン

 もう 日が暮れるから

 サン・ゴーズ・ダウン サン・ゴーズ・ダウン

 ウチへ お帰りよ

           「戦国自衛隊のテーマ」~松村とおる
 

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-26 00:58 | Comments(0)  

しゅうり貝があればなぁ

 昨夜最後におでんがひとつだけ残り、今日はメンテナンスなので朝温めて自分で食った。もちろん味見はするのだが、自分の作った自分の店の料理をきっちり一人前食うことは案外ない。

 う、うめぇな、このおでん。

 なにしろ安くしてみんなにたくさん食べて欲しい(8種入りで600円だよ?)から具は玉子や大根、がんもや厚揚げなどなんだけれど、今度釜石流にホタテやエビ、その他海鮮をたっぷりぶち込んで(ワカメも!!)1200円位で出してみようかしら。

 需要ある?

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-10-25 10:49 | Comments(3)