2017年 11月 29日 ( 1 )

 

海は帰らない小舟の数を覚えているかIII

 デーブ・スペクターという外国人タレントに特に興味を持ったことはなかったが、北朝鮮からの漂流船に関して「気の毒じゃないか。一握りの指導者層以外はみんな被害者だ」とオラとまったく同じことを言っていた。まあ常識的に考えれば誰でもそう思うだろうけど。

 金賢姫元工作員が「横田めぐみさんは生きている」と証言した。めぐみさんのお母さん早紀江さんからの励ましの手紙に涙が止まらなかったそうだ。

 「数奇な運命の中で、本当につらいこと、苦しいことがたくさんあったと思います」。

 どれほどの優しさ、いや強さがあれば、こういう言葉をかけられるのだろう。たとえ金賢姫元工作員もその人生を翻弄された同じ被害者だとわかってはいても、早紀江さんの立場でそれを貫くのは容易なことではない。

 救ってやれないのか。どうしたらいい。どうしてこんなに・・・。

 もし、総理が自衛隊特殊部隊に「横田めぐみさんを救出せよ」と命令したら、彼らはどんな方法を使ってもそれを遂行するだろう。だが、それはとてつもない危険と戦争の可能性を秘めている。早紀江さんはそんなことを望むまい。

 虚しくとも、ただ祈るだけなのか。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-11-29 10:35 | Comments(0)