2017年 09月 21日 ( 4 )

 

空耳Ⅱ

 こんな日に限ってテツがトッド・ラングレンの「I Saw the Light」をかけやがる。

 懐かしい釜石の秋。ただ抜けるように蒼い空の下にそびえるゴールポスト。よく考えたらオラもうとーすけだけじゃなく誰にもパスなんか出来ね~だろ。少なくともロングスクリューパスは無理だ。

 ちょっと待て。「I Saw the Light」につながるのはグラウンドじゃなく体育館だろ。

 みんな聞いてくれ。オラ、パスが下手だなんて謙遜したけれど、高校三年の時にはバスケットコートの自陣ゴール下から相手ゴールにラグビーボールを投げて入れることが出来た。いつも嘘ばっかりついているがこれは本当だ。

 そんなことが出来たからと言って何になる・・・。「その前に普通ラグビーボールでバスケのゴールを狙わね~よ」。誰かの声がした。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-09-21 21:33 | Comments(0)  

気分の問題

 はは、どんなニュースを見てもとげとげしい感想しか浮かんで来ない、というのも困ったもんだな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-09-21 15:51 | Comments(0)  

象牙の塔

 某国立大学大学院の研究班が「男性の育休がなかなか広がらない背景に、育児休業を取得したいが周囲は歓迎してくれないだろういう誤った思い込みがある」という調査結果をスイスの科学雑誌電子版に発表した。

 職場に育休制度がある20~40代の既婚男性に「(育児休暇について)平均的(典型的)な男性はどう思っているでしょうか」などというアンケートをインターネット上で実施し、299人の回答を得て分析したとのこと。

 299人?多いか、それ。というかアンケート取らなくても「だいたいこんな回答だろうな」と予想がつく内容じゃないだろうか。

 仮にも国庫から補助金が出ている国立大学がこんなくだらないことをやっているという事実にも呆れるが、何よりも「自分はどう思うか?」「自分以外の他者はどう思っていると思うか?」という性質の質問に「インターネット上の回答者」が「世間一般への忖度なしに本音で答える」と信じているあなた方の「勉強は出来るかもしれないがあまり役に立たないであろう」脳みそを心配するよ。
[PR]

by livehouse-uhu | 2017-09-21 15:45 | Comments(0)  

紙屋の息子Ⅱ

 かなりへこんでいる。「事実」を思い出すたびに呼吸が苦しい気がする。キャプテン10番が死んだ。

 まだ詳しいことはわからない。12番の酒屋の息子が一個上の13番と御殿場に向かっているらしい。警察でいろいろと確認や手続きなどがあり、その後に火葬とのこと。オラの方がすぐ近くにいるのに申し訳なさでまた落ち込む。

 今オラにわかっていることは、オラはもう二度ととーすけにパスが出来ないということだけだ。そうか。そういうことなんだな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-09-21 12:42 | Comments(0)