2017年 05月 06日 ( 4 )

 

民の声Ⅱ

 あ、オラの文章が下手過ぎて「教育とも科学とも無縁だろうに」の一文が「沖ノ島」にかかっているのか「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」にかかっているのかわからないな。
  
 まあ怪我の功名でどちらにもかかっている、でいいか。意味は真逆だけど。

 しかし本当に何故ユネスコだの世界遺産だのをそんなにありがたがるのだろう。やっている方や、それこそ必死に登録しようとしている田舎の政治家さんはまだわかる。「世界遺産になったから行ってみよう」なんていうのはどんな人達なのだろうか。

 我が故郷釜石の「橋野鉄鉱山」は世界遺産だが、世界遺産などまるで相手にしていない「伊勢神宮」より「文化的価値がある」と思っている人がこの世にいるだろうか。

 「伊勢神宮」については以前に自分文化遺産で書いた通りだ。式年遷宮があるから登録ができない、なんて言っている方もいるようだけど、冗談じゃないよね。なんで天照大神がユネスコなんかに頭を下げるかよ。

 え、「厳島神社」!?あ~、市杵嶋姫(イツキシマヒメ)はねぇ・・・そろそろやめとけ。小学校の時に古事記を読んだだけのくせして。

 いつものように自分(オラね)が一番不遜だというオチでした。でも賄賂はもらってないし接待も受けてないぜ。名もなく貧しくあんまり美しくはなく。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-05-06 13:18 | Comments(0)  

民の声

 「世界遺産候補として知名度が高くなるにつれ、関係者は沖ノ島への接近や無断上陸の懸念を強めている」って・・・じゃあ何で(誰が)申請なんかしたんだ。

 一般の人には上陸も許さず、古代の祭祀を守り継いできた「神宿る島」ならば、いったい何のために「国連教育科学文化機関」などいう団体に「立派な世界文化遺産ですよ~」と認めてもらわなければいけないのか。教育とも科学とも無縁だろうに。

 自民党推薦の市長さんは「世界遺産への道はたやすくはない」「価値を伝えていけるよう最後まで努力する」と力を込め、漁協の組合長さんは「漁村の活性化につながるとうれしい」と仰るが、漁の安全と豊漁を願い、立ち入ることすら出来ない沖ノ島を信仰してきた地元の漁師さん達は、本当にみんな世界遺産登録を待ち望んでいるのだろうか。

 

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-05-06 12:25 | Comments(0)  

病膏肓に入るⅢ

 街の美容院の立て看板に書いてある「シャンプー~」「ブロー~」というのを見て「ジャブロー!?」と思ってしまうキミは相当重症のガンダム病患者だね?
[PR]

by livehouse-uhu | 2017-05-06 10:25 | Comments(0)  

ご都合主義Ⅷ

 日本が民間人のための人道支援として協力する発電所で作られた電力が「爆撃に使われた可能性がある」と書きたてる同じメディアが、核兵器の開発、保持をアピールする国に対して「石油の供給を止めるのは人道的にすべきではない」と言ったって説得力ないよなぁ。
[PR]

by livehouse-uhu | 2017-05-06 09:02 | Comments(0)