2017年 04月 20日 ( 1 )

 

顔にぶつけるもの

 ふと気付くと嫌なことばっか書いてるな~、この男(オラ)。

 どっかの芸人さんが「ブログのアクセス数を上げるには人の悪口を書かないこと」と仰っていたが、オラのこのブログでは「自分で読み返してもなんだかげんなりする誰か(や組織)の悪口を書いた時」の方がアクセス数が増えるんだが。もともとの分母が小っちゃいからそういうことが起きるのかな。

 あ、ところで経済学とかで「パイが大きいので・・・」とか「パイに対して・・・」とかいう時の「パイ」って数学の「π」じゃなくて食い物のパイだったんだな。分母じゃなくて分け合うべき富などの総量ってって意味か。あぶねぇあぶねぇ、恥かくところだった。しかしまぁずっと間違ったまま誰にも指摘されなければ自分で恥だと認識することもないのだが。

 だとすると別に丸くて(円グラフっぽいから)切り分けて食べるものなら何でもいい訳だ。ピザとか。あとは・・・お、意外に無いな。

 よくマーケティングのプレゼンで「パイの奪い合い」なんていうけどさ、パイなんか別に奪い合ってまで食いたくはないよな。「丸桶の寿司盛り」なんかどうだ。中は初めから分かれてるけど。

 需要と供給が必ずしも一致しないところや人によって価値が違うところなんか経済学的じゃない?「業界内では激しい丸桶の寿司盛りの奪い合いが起きておりましてぇ・・」なんてな。

 話が逸れて逸れたまま終わったな。それなりに斬新?

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-20 13:38 | Comments(0)