2017年 03月 08日 ( 1 )

 

悪あがき

 しかし、極端に左寄りの方々も極端に右寄りの方々もなんでこう・・・子供の頭の中をいじりたがるのかな。

 幼稚園児だの小学生には、なんでもいいからいろんなものをいっぱい見せていろんなものに触れさせればいいんだよ。そりゃもちろんポルノやグロ映像みたいに遠ざけるべき最低限はあるよ。でもさ、先生と呼ばれる人達が自分自身の思想信条をガキに植付けようとするのは気味が悪いよね。

 普通はたとえ「安倍さんの考え方はちょっとな」と思っていても「日本には安倍ちゃんが必要だよ」と思っていても少なくとも他人の子供を預かったらそれを押し付けようとはしない。

 これが極端に「安倍しね!」あるいは反対の「安倍総理は救世主!」という人になると、もう何も見えなくなってまだ年端も行かぬ子供を連れてデモに参加したり、教育勅語を暗唱させたりしてしまう。

 たぶん自分にも(実は自分の考えにも)「自信がなく」て「寂しい」んだろうね。どんなに声高に「私は間違っていない!」と叫んでも同調してくれるのは一部の「お仲間」だけ、多くの普通の友達からは少しずつ距離を置かれる。ちきしょう、今のうちにまだ染まっていない子供を将来の味方に・・・。

 お気の毒だけど、読むも読まないも自由なツイッターやブログを書くのとは違って「教育」という名のもとにそれをやるのはやめた方がいいよね。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-03-08 10:03 | Comments(0)