2017年 02月 28日 ( 2 )

 

嫌いなら苦手だよね

 朝日新聞の天声人語という一面コラムがありますでしょ?

 まあ悪文だの上から目線だのいろいろと世間では(特にネット内や産経新聞方面から)悪口を言われている文章なんだけれど、もちろん中には素晴らしいと思っている人だっているだろうし、オラも時々(主にカツカレーが美味しいとんかつこ〇ね屋で)読んで「なんだかなぁ」とは感じるものの、別に「気味が悪い」とか「吐き気がする」(実際にそう言っている人もいる)とまではいかず、正直「どうでもいい」が本音でした。

 今日さ、たまたまある場所で目について読んだら、「大学生の読書離れ」について書いていて、全体のトーンとしては「スマホばかり見ていないで本を読もう」みたいなものだったの。

 その中盤。何故「読書離れが起きているのか」について、なんと天声人語氏こう書いた。

 「読書は辛いしすぐ忘れてしまう」

 もちろん「けれど」と続けて読書を勧めるためにあえて書いたんでしょう。いやあ~でもそうだったんだ。あの~、大変申し訳ありませんが、多くの本好き(もしくは活字中毒者)にとって読書は「辛くない」ですよ。というか、かなり楽しいはず。

 「辛い」人もいるでしょうね。そういう人は結局あまり読まないし、文章を書く方も上達しない。だけど、仮にも天下の朝日新聞で名物コラムを担当する方がそんな認識だったとは。

 いろんな疑問が解けたような気がするとても「わかりやすい」一文でした。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-28 18:53 | Comments(0)  

深川めしがない!?

 なんだかブログに手がまわらない日が続いてるな。花粉も来てるし。

 来週は・・・数日静岡を離れます。東海軒、NRE、こばやし、伯養軒、まるろく。これでどこを通ってどこへ行くのかすぐわかった人は相当な「鉄オタのいやしんぼ」であろう。特に最後のがな。

 いくらなんでももう少しわかりやすくする?元祖鯛めし、チキン弁当、牛タン弁当、鮭はらこめし、白金豚弁当。さてこの中で天皇陛下もお好きでいらっしゃるのはどれでしょう?問題を二重にしてどうする。

 陛下が召し上がるのと同じものをこんなダメなヤツも食べられるんだものなぁ。なんて公平で平和な国なんだ。

 死ぬ時は死ぬんだし。何言ってんだ。死ねば勝負なし。郭海皇老師かお前(オラ)は。

 またご報告します。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-28 15:47 | Comments(0)