2017年 02月 26日 ( 1 )

 

知識の源泉

 基礎となる重要な知識は結局ほとんど(すべて?)が誰かに与えられたものなのである。今のオラを形作っている思考でさえ。さえってなんだよ。とまあこういう書き方ですら。すらってなに。

 地球が平らではなく丸いということを知った(教えられた)のは幼稚園児くらいだろうか。太陽が地球の周りをまわっているのではなく、地球が太陽の周りをまわっているというのはどうだっただろう。当たり前のように書いているが、何故オラはそれを無条件に信じたのか。

 陸地より海の方が広いというのはショックだった記憶がある。幸い(?)三陸で育っていたので時間が経つと割合すんなり受け入れられたが。

 砂糖より塩の方が調味料として重要だってのには驚いたな。これ、結構小さい頃母親に質問して聞かされたんだ。「そんな~、甘いよりしょっぱい方が!?」ってね。

 ネット内のフェイクとファクトをどうやって見分けるかが話題になっている。見分けられるものか。フェイクはファクトであり、ファクトはフェイクなのだから。誰の影響でこんなことを書いているのかな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-02-26 11:19 | Comments(0)