2016年 06月 15日 ( 4 )

 

気持ちは買うよ

 月も星も見えない駒形通りを、月のことを考えながら自転車で走っていたら、突然雲が切れて月が現れた。

 へ~、別に救ってはくれないくせに慰めてはくれるんだな。

 ああ、いくらオラでも「失せろ!」なんて言わない。ありがとう。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-15 23:16 | Comments(0)  

畏れを

 ゆっくりと散歩するお年寄りを睨みつけながら狭い道を走り抜ける市民(ケッ)ランナー。

 ハイキングの家族連れを蹴散らすように山道を下ってゆくマウンテンバイク。

 天気のいい日曜の河川敷でクラブを振り回すゴルファー。

 ボート遊びの子供達がいる川を疾走する水上バイク。

 あげくはついに数千万年前に出来た自然の巨石に「登りたいから」とハーケンを打ちこむクライマーまで現れた。

 鬼岩公園の「鬼岩」は、800年ほど前に「関の太郎」という鬼人が住みついて旅人に悪さをしたため、御白河法王が遣わした纐纈源吾能康公が退治した場所。

 いいですか、数千万年かけて風雨に浸食され、永い時をその姿に刻み、討たれた鬼人の無念や、近隣の村人たちの想いを宿した花崗岩に、たかが遊びのために鉄のくさびで穴をあけて平気な人間がこの世にはいるのです。

 もしかしたら、殺人よりももっと重い罪ではありませんか。泣けてくる。



 恐ろしや 次月の里の 鬼すすき

         「古句」~詠み人知らず


[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-15 12:12 | Comments(0)  

なにをかいわんやⅡ

 あらま、都知事がみんなに叱られてると思ったら、今度はウチ(静岡)の県知事も「海外出張のホテル代が高い!?」って言われてるのね。

 う~む、なんとなくそもそもの出張旅費規定が県知事にしては安過ぎる気がしないでもないが、時期が時期というか間が悪いのは確かだな。

 こりゃひとつ県知事と心底仲の悪い静岡市長殿が「僕はこれくらいだ。県知事の半分!」とか発表したら面白いんじゃないかしら。

 お前(オラね)も笑えるか笑えないかだけで考えてるだろ。はい。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-15 09:58 | Comments(0)  

なにをかいわんや

 セコいわ情けないわで散々に叩かれているお気の毒な都知事さん。

 早くも始まった後任候補探しは、ラグビー部出身の下ネタ好きなタレントとか、政治には何の知識もない柔道家とか、熱湯風呂で視聴率稼いでいた気の強い女性とか・・・。

 いくらなんでもみんなふざけ過ぎだよね。笑えればいいってもんじゃないでしょ。全員がツッコミ待ち状態。

 あ~、でも友人の結婚式に来た故横山ノック大阪府知事(当時)の祝辞、面白かったなぁ。

 

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-15 09:44 | Comments(2)