2016年 06月 13日 ( 2 )

 

何を見ても笑える日

 いや、全然楽しい訳ではないのだが。むしろ仕事はしんどい。

 なのに、新聞や雑誌やネットを見る度に「タイトル」や「内容」を読み間違え、それがまたことごとく自分の笑いのツボに入ってしまうという悪循環(?)。

 事件事故に関するものが多いので必然的に非常に不謹慎なものになってしまい詳しくは書けない。

 そういえば・・・中坊の頃、朋友凸と釜石の文港堂書店で新刊書のタイトルが何を見ても「エロく」なって笑い転げたことがあったなぁ。あいつ、覚えているかしら。しかしまあ自分でいうのも何だけどませた、というか変わった中学生二人組だったな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-13 20:01 | Comments(2)  

ご都合主義Ⅶ

 やっと梅雨らしい(?)空になり、自転車用ポンチョも絶賛活躍中だ。ただ、フード部分に若干の難があり、普段はあまり被らないアポロキャップを持ち歩くのが面倒。

 あれ、もしかしてアポロキャップっていう呼び方は古い?ベースボールキャップ?今はなんていうの?

 ファッションに興味がないくせにそれを言葉にした時には「恥をかきたくない」という歪んだ性格が滲み出ているな。

 そもそも何故「この呼び方は古いのかも?」と思ったかというと、予測変換がスッと出なかったから。これまたなんとなく情けないけど、漢字でも求めているものが変換候補に出ないと不安になるよね。「自分の読み方が間違っているんじゃ・・・」なんて。

 実はタブレットのソフトなんてたいしてものを知らないのだが。

 そうか、ファッションばかり気にする男が軽薄に見えるのは、ファッションに関する知識が知識なのに普遍性がないからだな!?なかなかの発見だ。

 え、科学知識もどんどん変遷している?恐竜の名前も惑星の定義も?

 ふ~む、この世は流転し・・・急に哲学者ぶるなよ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-13 09:16 | Comments(0)