2016年 06月 06日 ( 3 )

 

沿岸南部って何処よ

 しかし「つまらないオチですみませぬ」ってさ、わざわざ謝るってことは日々書いている自分のブログのオチが「それほどつまらなくない」とでも思っているのだろうかこの男(オラね)は。

 そんなことより!タイトルは・・・教えないけど、三八上北地方に比べるとすごく漠然としているでしょ?沿岸で南部なんて日本中あちこちにたくさんありそうじゃん!?

 なんとこれ(沿岸南部)で検索すると一発でオラが意図した処が出るのよ。これにはオラ自身も驚いた。

 どちらも岩手県の天気予報で子供の頃から聞き慣れた響きです。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-06 12:19 | Comments(0)  

子供が言ったことですから

 「かどう」とかっ、「さどう」とかっ、「にほんぶよう」とかっ、そういうせかいってっ、なんだかとってもどろどろしてるよねっ!

 あ、ぐうぜんかなぁ、みんな「いえもと」っていうひとがいるところだっ!

 そういえば以前「家元制度なんてマルチ商法と同・・・」って言っている友人がいた。いやいやいやいや、オラじゃないですから!オラはそんなこと思ってませんから!

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-06 12:07 | Comments(0)  

三八上北地方って何処

 6月15日に雪が降る、という夢を見て、もしやと思い調べたら平地で最も遅く観測された降雪は6月8日(1941年・網走と根室)だった。ちぇ、なんだ。いや、何を期待していたのか。

 すると今度は、平地と平野部の違いが気になり、こちらは調べてもよくわからん。平らなのが平地なら平野部は平地の中のある条件(広がりとか高さとか)を満たしたものということか?

 山地と山間部はなんとなくわかりやすい。でも山沿いって何だべ。

 普段あまり考えずに天気予報を聞いているんだなぁ。おっと危ない、あまりあてにせず、と書くところだった。

 こういうことを書いていて6月15日に降雪があったらみんな驚いちゃうな。オラのアパートからは普通にその頃降雪がある場所が見えるけど。

 お察しの通り、富士山頂です。つまらないオチですみませぬ。

 タイトルは・・・教えない。気になる人は目の前の便利な箱で勝手に調べて。なんて不親切でイラつくブログだ!?

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-06 08:20 | Comments(2)