2016年 06月 05日 ( 3 )

 

仕合せな国

 いいですか。「日本国の一地方県の美術館」に、モネがあり、ゴーギャンがあり、ロダンがあるのだ。

 作品に対する評価はともかく、少なくとも「日本国の一地方県の美術館」は世界が驚くほどの収蔵品を持っていることだけは確かだ。

 そこには狩野探幽もあれば、伊藤若沖もあれば、池大雅もある。

 世界には。ただ生きるために必死で、生まれた国を捨て、嵐の海に漕ぎ出して幼い子供を含む何百人何千人が死んでいる国がある。

 だけどオラは、ゴーギャンを600円で観られるなら観たい。横山大観の屏風が来るなら観たい。わずか600円だ。お腹がいっぱいになる美味しい牛丼とお新香と味噌汁とほぼ同じ値段だ。

 観たら、きっと泣く。何のために。誰のために。どうしてオラは泣くのだろう。

 何故だろう、「スーパービール!!!!」の「やまのうた」が聴きたい。



 鬼が住みつく里山の 裏から出て来た夕焼け

 歌を歌ってあげたいな 金縛りにかかった君が

 明日 手紙を書けるように
  
             「やまのうた」~スーパービール!!!!

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-05 21:02 | Comments(0)  

マースの下Ⅳ

 「火星(かせい)」と読むと実在の星だが、「火星(ひぼし)」と読むとSFやアニメでは何故か「火星(かせい)」とは違う不思議な天体になる。こういうのをローカルルールっていうの?違うか。

 アキヨシカズタカ氏の「双月巫女」で「ヒメ」達が暮らすのも「火星(ひぼし)」。先祖の星は「天津星」(たぶん地球)で「ヒメ」が巫女をしているのは「宇佐野神社」だ。

 おおっ、惜しい、小佐野神社じゃないのね。あ、小佐野(こさの)ってのは釜石にあるオラの故郷なんだけど。

 あと「Dr.スランプ」にも「火星(ひぼし)」が出て来るね。え、アレはただニコチャン大王が読み間違えただけ?「地球(ちきゅう)」のことは「地球(ちたま)」って言ってた!?

 そういえばSFやアニメで「大王」とついている登場人物(?)が強かったりまともだったためしがないな。ローカルルール?

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-05 09:48 | Comments(0)  

銀河鉄道999の停車駅

 オラ達の世代には「知っている星の名前」と言われたら「M78星雲」とか「ネビュラ71遊星」とか「イスカンダル」とか答えるヤツ、必ずいるよね。

 え、ポコペン!?それはまたちょっと世代が違うんじゃないかい、ケロロ軍曹。

[PR]

by livehouse-uhu | 2016-06-05 09:22 | Comments(0)