人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼネラルモータースの車って

 どなたが買ってらっしゃるんでしょうかね。知合いに一人もいないんだけど。
え゛ぇ!サーブはGMの傘下ですって!?マヂで?!

 GMの社長が公的資金の投入を政府に依頼するにあたり、
自家用ジェットで乗りつけたことが批判されている。
経営が苦しいのならまずそれ売ったらどうだ?という訳だ。
もちろん金額ではなく姿勢の問題を指摘されているのだが。
ここまではニュースで見た人も多いでしょ?

 その社長と、やや高飛車なアメリカの議員とのやり取り。
(議)「そもそも救済にはいくらの資金がいるんだ!」
(社)「それは状況次第で変化します。今後の世界情勢や経済の…」
(議)「もっとはっきり言いたまえ!最悪の場合はいくらかかるかと訊いてるんです!」

 その問いに対して社長。「…高額です」

 何故誰もつっこまない!番組の解説者もゲストも誰も笑ってないんだ。
どうもやっぱり音楽だけじゃなくギャグセンスもマイノリティなのかなぁ、オレ。

 例えばさ、あの「おバカ」と呼ばれている上地クンが、しんすけ氏に
「お前借金したいって、いったいいくら必要なんや!」と言われて、
「…高額です」って答えたらみんな笑わないですかね?
「やっぱ上地ってバカだなぁ」なんて。

 結論。いやそこまでたいしたものじゃないな。この件でなんとなく思ったこと。
人間の知能なんてみんなそう大した差は無いよ。
何かを分けるものがあるとすれば、そりゃ優しさと分別じゃないのかしら。
イカサマ師や、自分で自分を「知識人」と呼んで平気な人達より、
「おバカ」の方がずっとマシなんじゃないかしら。

  
  人間を信じたかった 

  この地上の人間が みんなナポレオンのように 

  利口で強い人ばかりではないと思った 
  
  この地上が 利口で強い人のためにだけ 

  あるのではないと思った

                        ガストン・ボナパルト ~「おバカさん」  遠藤周作 

by livehouse-uhu | 2008-12-15 21:28 | Comments(4)  

Commented by 理不尽道 at 2008-12-15 22:54 x
太田総理や
たかじんのそこまで言って委員会
ならボロクソにつっこんでるな。
Commented by シンヤ at 2008-12-15 23:41 x
 なぁ。「高額」って。
でも太田総理、この頃「日本原論」のキレはないぜ。
Commented by トチヤマー at 2008-12-16 22:55 x
実はそのペテン師でスカタン極まるGMの社長より、
先に糾弾されるべきはGMの労組w

サーブは結構前からGM傘下だよ(^_^;)。今度はVolvoを
中国の長安汽車(自動車会社なのだが、こういう名称になるw)
が買収するてえハナシも在ったりw
Commented by シンヤ at 2008-12-17 11:23 x
 労働組合の幹部がうまい汁を吸うようになると、
弊害は社長室にジャグジーどころの騒ぎじゃねぇからな。

 長安汽車!?掘穂谷型七十高級荷車ってか?

<< さらばハンス・オフト 吉野家、CoCo壱、小僧寿し、... >>