人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抑えきれぬ思い

 路上の歌い手を初めて見た記憶はうん十年前の渋谷。
自分の中ではストリート創成期のごとく美化してしまっているが、
その頃もうすでにアンダーグランドの文化として認識されていたのかもしれない。
それでもストリート出身のメジャーミュージシャンなんていう存在はまだ無く、
街角に立って声は張り上げる勇気の大きさも、
野次られたりからまれたりする確立の高さも今とは比べ物にならなかったと思う。

 ストリートフェスティバル・イン・シズオカ。
市の許可をもらい、明るく安全な公園通り。
飲み物や食事の出店、行き交う家族連れやカップル。
いろんなミュージシャンがそれぞれの歌を唄う。
出会い、交流、優しいお客さん。
いつもならここで難癖をつけたがるのがボス部屋のパターンなんだけどさ。

 たまには素直に感謝したっていいよね。
苦労をいとわぬ主催者、ボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとう。
アマチュアとはいえ(いや、アマほど?)勝手ばかり言うミュージシャンを
陰で支えてくれるPAさんやタイムキーパーさん。
ゴミをひろったり、交通整理したり、箱をかぶって両替してくれたり。
何も言えねぇ。頭が下がります。皆さんのおかげで今年も気持ち良く唄わせてもらいました。

 身内を褒めるのはますます気が引けるが、
毎度毎度デタラメなコードを弾く私に文句ひとつ言わずきっちり自分の仕事をこなした、
G・マルケン、B・リカさん、Sax・てっちゃん、Cho・バスター&アオケン、ナイスだったよ。
オレ様のバックバンド達。ウソです、明らかに一番下手なのがオレ(汗)。
だいたいアオケンなんか、本当は気軽に手伝わせたりしちゃいかんよな。
達郎氏にコーラスやらせるまりやさんになった気分だ。申し訳なし。

 ショットガンブルースバンドの歌に足を止めて聴き入ってくれたたくさんのお客さん、
思わずこちらが足を止めて聴き入ってしまった何組ものミュージシャン、
みんな元気で、またどこかで会いましょう。
天国はない。ただ空があるだけ。みんながそう思えば簡単なこと。
夢かもしれない。でもその夢を見ているのは、君一人だけじゃない。

 え~、これまたいつものことながら、唄っているこちらが先に泣くので、
つられて泣いてしまった方、すみませぬ。反則っていうか、かっこわる。
年寄りは涙もろいもので大目に見て下され。

 祭りの後の寂しさを越えて、人生は続いてゆく。

 ところで、素手でガンガンストロークしたらめっちゃ指痛いです。
こんなこと昔は無かったのに。やっぱり年取ったなぁ。

by livehouse-uhu | 2008-11-26 17:23 | Comments(6)  

Commented by 理不尽道 at 2008-11-26 17:45 x
理屈じゃねぇって、あの場はさ。
(そのくせ自分のホームでは理屈かいてるんだけどさ)

あ、残りのワシの表現の場のアドレス、飛ばしたけど不味かった?
Commented by シンヤ at 2008-11-26 19:40 x
 日曜は本当にありがとね。嬉しかったっす。

 ところで「アドレス、飛ばした」っいうて意味がわからないだよ。
恥ずいが用語に疎くってすまぬ、教えてくり(^_^;)。
Commented by 理不尽道 at 2008-11-26 20:48 x
アドレス飛ばした

ってのは、

HPのURLアドレスをメールに記載して送った→電波に載せて飛ばした

ってこと。

UHUのチラシに書いてある問い合わせ先
ボスのケータイ(仕事用?)に送ったはずなんだけど…
(メール開いてクリックすれば行けるはず)
もしアレなら店のPCに送るけど
Commented by シンヤ at 2008-11-26 21:14 x
オーケー、オーケー、そうだったか。
仕事用も何もケータイはひとつだす(^_^;)。
まずいなんてことあるわけないじゃん。
サンキュー、また分からない事が有ったら聞くだよ~。
Commented by トチヤマー at 2008-11-29 16:42 x
『唄っているこちらが先に泣く』・・・そんな荒業の反則が
在ったとは・・ww
Commented by シンヤ at 2008-11-30 13:06 x
よゐこ濱口の笑う男よ。

<< 早く人間になりたい  狩りたい言葉 >>