人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢は枯野を

 10:00起床。ありゃ?どこだ、この部屋。RZでミッキーん家へ。
12:00「とんかつブー」でビール。15:00市民プールで泳ぐ。19:00国分町へ。
本日、「喝」「ポパイ」「文明開化」と3ステージ。ほとんど唄わず、バカ話でウケる。
24:00DJリックと焼肉「白頭山」へ。「今日も朝まで飲むと10日連続の新記録だな。」
 仙台駅の ベンチでうとうと 花京院あたりで ゲロはいて
      すっかり酔いも 醒めちまった 涙ぐんでも 始まらねぇ
            金が 欲しくて 働いて 眠るだけ

 「オレ、就職しよ・・・」

 1年間バイトしていた会社で正社員に拾ってもらったオレは、
あっという間にサラリーマンに馴染んだよ。出張で飛行機に乗った時は嬉しかった。
東京、広島、岡山、福島、郡山、高松、松山、鹿児島、浜松、静岡、大阪・・・
I部長、N課長、いろんな街を見せてもらってありがとうございます。
転勤サラリーマンこそ現代のマドロスさんだ、なんちて。
ボーナスだの社会保険だの普通の人には当たり前のものが、
羽毛布団みたいに気持ち良くて、今度は10年が過ぎた。

 さて、何故その会社を辞めたかというと、それは飽きたからです。
ドラマチックに、「忘れたはずの音楽への思いが日に日に募り」なんてことは
全然無くってさぁ。大体、忘れてないし、サラリーマンやりながらでも音楽は出来たし。
 社長はすごいやり手の有名人で、会社は大きくなったんだけど、
研修とか営業会議が増えて、「勝ち組」やら「同業他社攻略」やら
あんまり性に合わない言葉を聞いてるのがめんどくさくなっちゃって。
辞める時、大阪時代の上司に「通勤時、電車内のくだらない吊り広告が目に入るのが
イヤなので辞めます」って言ったんだぜ。うわ~、お前のほうがよっぽどイヤだよ!恥!!

 静岡に来たのは、全国まわった中で一番いいところだったから。
静岡生まれの静岡育ちの人は気付いてないでしょ?
雪も火山灰も降らないし、海はあるし山はあるし。
 平和も自由も健康も温暖な気候もみんな普段は当たり前だと思っているよね。
前の二つは命かけて国を守ってくれた人達のおかげ。
後の二つはすべてのものに宿る八百万(やおよろず)の神様の贈り物。
感謝です。お~、まともなことを。
 
 そろそろ静岡も通算10年、路上や仕事で仲間達と出会って、教えられ助けられ、
小さくても居心地のいいライブハウスを創るって夢がとりあえず叶いました。
全国で出会ったみんなに遊びに来て欲しいから、なんとか維持したいわ~。
というわけで、ビールはどんどん飲もうぜ。 遠慮しないで、自分の金だ。

 ふう、この自己紹介というよりはオヤヂの感傷思い出話の項、やっと終わりました。
これからはロザリとっち~のぼやき部屋みたいな面白いのを書きます。無理か?
見捨てないでまた寄ってね。では、今日のお昼は「たうち」のとんかつ!!

by livehouse-uhu | 2006-12-08 11:11 | Comments(0)  

<< サイレントマイノリティ 力抜く日々 >>