人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天秤は傾かないII

 地球温暖化についてあれこれ書くのはこれで何回めかな?これもやっぱりつまらなくて(つまらないけど?)当たり障りのない「お天気の話」の範疇なのだろうか。

 まあとにかく「温暖化している」「温暖化なんて嘘」が両者拮抗入り乱れている訳だ。明日の地震も明日の噴火も明日の天気も予想出来ない人達が何故かお互いに自信満々で喧々諤々「こっちが正しい!」「こっちが科学的だ!」とやり合っている。

 こういう場合はだいたい「決めつけるヤツは嘘つき」で間違いない。

 それでもある程度の判断基準はある。「どんな人がどちらを主張しているか」だ。経歴とか主張の仕方とか何か他の利害関係と絡めているかとかね。

「地球温暖化ってホントに進んでるの?」という問いにきっぱりと「はい、そうです」と答えているのは、元国際線のCA(昔でいうスッチーな)で元ニュースステーションのお天気キャスターなる女性。

 ぎゃはははひはひ、お前(オラね)は意図的に特別面白そうなのを選んで来ただろって?そんなことないっすよ。

 この方、中国の周近平主席とアメリカのオバマ大統領が「パリ協定」に批准したことことが「世界中を感動させ」「人種や紛争を越え国境を越え二酸化炭素削減に向けて手を取り合った」と書き、さらに「個人的にはこれだけでも素晴らしい」「戦争や紛争は絶え間なく続いているけど温暖化という枠組みであれば仲良くできる」と続ける。

 ほら、そこ!笑ってんじゃない!!いや、オラも笑っちゃってるけど。

「地球温暖化は嘘とする学者の説には化学的(原文ママ)根拠が一切ない」と非難しながら、自分は「科学的にうんぬん以前に人権的に素晴らしいことだと思うわけです」ってなんぼなんでもワザとかよ!?ウケ狙いか?

 人権的にどうこうは科学的根拠とはまったく関係ないものなぁ。ま、結局不都合であれ都合のいいものであれ、真実はそう簡単には分からないというつまらなくて(つまらないけど?)当たり障りのないオチだ。

by livehouse-uhu | 2018-01-26 11:20 | Comments(0)  

<< 原点は少年少女世界文学全集 自然淘汰 >>