盤上の宇宙

 スカパーのサービスで囲碁将棋チャンネルが1ヶ月間無料で観られる。

 時間の短い将棋講座などを録画して観ているのだが、朝ふとチャンネルを合わせると「銀河戦本戦Bブロック2回戦阿部光瑠六段vs佐々木大地四段」だの「JT将棋日本シリーズ久保利明王将vs森内俊之六段」なんちゅうのをやっている。

 あのですね、はっきり言ってこの人達はもう人間じゃないよ。そりゃプロスポーツ選手のすごいプレーも「とても真似出来ない」と思うけどさ、なんだろこの「何が起きているのかわからない」感。異次元の思考。天才の閃き。一生無理(あたりまえだ)どころか理解の範囲外。解説されてようやく「とんでもない」という事実だけはわかる。

 世の中どんな世界にも上には上がいて、そこから見たら凡人の強い弱いとか勝った負けたなんてただの偶然の産物なんだよなぁ。
 
 音楽でも政治でも「自分の考えややり方と違う人」をバカ呼ばわりする人がまさにご本人こそバカに見えるのはそういう訳だ。

 自虐はよせ・・・。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-11-08 09:49 | Comments(0)  

<< 盤上の宇宙Ⅱ 宴の後 >>