人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根本的価値観の相違

 たまに地上波を見てしまう(!?)と、いやはや本当に価値観は人それぞれだが、それにしてもというかやっぱりというか「これがもし世間の大勢だとするとオラはずいぶんずれてて遅れてて仲間ハズレなんだなぁ」と思う。

 家具屋さんのCMでは「妥協しない、妥協しない」と繰り返していた。デザインやら機能やら家具選びに妥協しないというのだ。つまりそれが「格好いい」「そういう生活がしたい」と思っている広告代理店の人が、一般の人もきっとそうだろうからこの広告は販促につながると考えて放送しているのである。

 う〜む、オラなどはそこそこ使い勝手がよければ家具なんかなんでもいい。出来れば必要最低限なるべく部屋の中には家具が少ない方がいい。それどころか、たかが家具なんかこれじゃなきゃダメとかこのデザインしかないとかそれこそ「妥協しない」(自分は妥協しない人間だとアピールする)なんて「格好悪い」と思っている。まさに真逆。

 しかしそういう方々からみたらオラこそ「程度が低く文化的価値のわからない人間」なんだろう。ま、それはまったくその通りだ。

 超お洒落な創作和食のお店のウニの天ぷらというのもやっていた。この前「ウニが食いてぇ!」と書いたばかりでタイムリーだな。あ、言っとくけどオラ、これはそんなに嫌じゃない。鮮度が落ちたら(箱に並べられて出荷されたら)それもアリかなと。

 さて、釜石の人がアレをみたらなんて言うか考えてみた。最初に浮かんだのは「もってねぇ!」(持ってない、ではなくもったいないの意)。それから「バガでね〜の?」かしら。

 たぶん一番多いのはこれだ。「ウニなんか食ったごどね〜んだべ」。うむ、間違いない。

by livehouse-uhu | 2017-10-12 10:55 | Comments(0)  

<< 脂っこさは一緒じゃないのか!? ゴールキーパーのいないゴール >>