人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてはC&BからⅡ

 カントリー&ブルースじゃねえぞ。クロス&ブラックウェル。いわゆる「調合された」カレー粉を初めて商品化した会社だ。まあこの辺のことはいろんなサイトがあるから興味のある人は勝手に調べてくれ。

 通常日本の「食堂」と呼ばれているところで使われているのは、S&B(赤缶というヤツ。これが一番多い)か、ギャバンか、このC&Bのカレー粉だ。美味しんぼにも描かれていたが、年配の調理人にはC&Bじゃなきゃ絶対ダメだという人が少なからずいる。オラの師匠(当時は若かったんだけど)もそうだった。

 味が違う。香りが違う。本当に「何故他のカレー粉を使う人がいるのか」と思うほど違う。とかなんとかいっておいて実はたまには違う味も食いたくなるんだけど。

 オラはインスタントカレールーも嫌いじゃない。実際よく使う。ただし、スパイスを一から調合して作ったインドカレーとカレー粉で作ったカレーが違うように、カレー粉で作ったカレーとインスタントカレールーで作ったカレーはまた別のもの。

 特に大きな差は、カレー粉は「半分だけ炒めて半分は炒めずに入れる」という使い方が出来ることだ。

 ポール・ボネ氏が言った応用問題の天才、日本人。日本中にさまざまなタイプのカレーがある。あ~、釜石南高校の学食のカレーが食いてぇ!東北学院大学の学食(いくつもあった)のカレーはどれもそれほどでもない。これはあくまで好みの問題だろう。

 浜松オートレース場のカレーは最高ですよ、みなさん。テーブルの上には冷たい水の入った金色のアルマイトやかんが乗っていてそれに水滴がびっしり・・・え、アレもうない!?ポットになった?そっかぁ、ちょっと残念。もう長いこと行ってないものなぁ。

by livehouse-uhu | 2017-08-24 12:55 | Comments(0)  

<< 全世代共通 すべてはC&Bから >>