みんな群れる

 来年秋の福井国体に「明治150年」と付けることに福井県内の福井県労連や福井県高校教職員組合、新日本婦人の会福井県本部など7団体が反対を申し入れた、というニュースを見て、はじめは「この国際化時代、さまざまなスポーツで帰化した外国人選手やハーフが活躍しているんだから、名称は西暦(第73回国民体育大会~2018)にしたらどうか?」という理由だろうと思った。

 ところがどすこい、もうこっちの想像をはるかに超えるトンデモぶり。彼らの主張は・・・。

 「国体は戦後に始まったものであり、明治とは無関係」。

 いやあ、国体が始まったのが戦後でも、明治、大正、昭和、平成と連綿と続くニッポンの歴史の上に開催されている訳だからなぁ。それが無関係なら西暦だって無関係だろうし。明治100年とか明治150年を記念することが何故悪いんだろう。

 しかし次がもうまさしく噴飯もの。鼻からご飯出ちゃった。ウソだけど。

 「明治150年で真っ先にくるのは『戦争の100年』という記憶であり、冠にふさわしくない」。

 だそうです。真っ先にきます?ねえ、みんなどうよ。「明治150年」と言われて「真っ先に戦争の100年」がくる?そんな人、オラは聞いたことないぞ。

 これ、オラが変なのかな。日本人1万人に「明治150年と言えば」って訊いたら何人位が「戦争の100年」って答えるのかしら。ちょっと頭おか・・・いやいやいや、わからんな、もしかして本当にオラがおかしいのかもしれん。

 かつてある教職員組合は「全国一斉カレーライス給食の日」を設けようとしたら「みんなが一緒なんて気味が悪い。誰かが戦争をしようと言い出したらこの国はまた一斉に戦争に向かうのではないか・・・」と反対したそうで。

 だいぶ頭おか・・・いやいやいやこっちは「おめでたい」というのかな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-08-23 12:01 | Comments(2)  

Commented by TT at 2017-08-23 21:57 x
あれまぁ。田舎の母は「明治150年、大正106年、昭和92年」とマジックで手書きした紙をテレビ台に貼っていますよ。
私も「オメ、昭和58年生まれなのが? つごどは今年は昭和92年だがら……34歳ね」等と。
Commented by livehouse-uhu at 2017-08-23 22:17
そうなんす。多くの人は日本に生まれ日本人であることが誇らしく嬉しく元号も便利なんですが、何がなんでも日本が嫌いで日本を貶めたい人がごく一部にいて、そういう人達って何故か声だけはやたらとデカイんですよね〜(^_^;)

<< 何処が起点 無念とは >>