その名の通り

 焼きそばだ。え、何が。

 焼きそばだよね。わかってるかねキミタチ。焼きそばは焼くんだぞ。当たり前だろうって?とんでもない、多くの人は焼きそばを煮てしまっている、どん!(テーブルを叩いた)。

 A子ねえさんがオラの焼きそばを「美味い美味い」と食ってくれるので自信をつけて講釈垂れるけどな、そばは焼くんだよ。ぺヤングをバカにしているが、実際カップ焼きそばと変わらない作り方をしている人もいる。あ、もちろんぺヤングはぺヤングで美味いけどそれはまた別の話。だってあれは煮そばだから。

 以前に飽くなき挑戦で野菜炒めについて書いたように、焼きそばも素人は弱火の方が美味く出来る。プロの料理人は長い修行の末に火を操っているんだ。同じことをやろうとしちゃダメ。

 まずね~、肉を炒めて野菜を炒めてそばを入れて水を・・・これが間違い!よく袋の裏にもそう書いてあるけどな。水を入れたら煮えちゃうでしょ。もったりした煮そば一丁上がり。

 肉と野菜、炒めたら一度取り出すんだ。皿一枚くらい余計に洗え。そしてそば。そばだよ、うん。そばを焼け。フライパンに油をひいたらそばを乗せ、かきまぜずに焼け。そうだ少し焦げたっていい。煮えるよりは。ほぐれるから。大丈夫オラを信じろ。どうしてもほぐれない?奥の手だ、水じゃなく料理酒を振りかけろ。

 焼けたら肉と野菜を戻してひと振りだ。味付?好きにすれば。ここまで来たら塩胡椒でも醤油でもウスターソースでも不味くするのは難しいぞ。

 無限の彼方へ、さあ、焼こう。バズ・ライトイヤーかお前(オラね)は。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-05-31 22:53 | Comments(4)  

Commented by sei at 2017-06-02 17:21 x
焼きました!
焦げそうだったけど、信じて焼いた!
おいしいです(^^)/
ボス サンキュー*
Commented by livehouse-uhu at 2017-06-02 22:13
seiさん、こちらこそいつも本当にありがとう!

この前はもうホントに「あ~テツとオラの夕飯どうしようかな~」というタイミングで「あみ焼き弁当」の差入れ、嬉しかったです。

またあの二人組と飲みましょう!
Commented by 凸ヤマ at 2017-06-03 16:17 x
料理ネタは頻繁に見掛けるこのブログであるが、
未だかつて此処まで実戦に即した内容が
明記されたコトが在ったであろうか?いや無いw
・・・とても助かります♪(^_^;)
Commented by livehouse-uhu at 2017-06-03 18:43
ありがとう!ありがとう!「かきまぜずに焼け。そうだ少し焦げたっていい。煮えるよりは」の部分が良かったでしょ?自画自賛。

<< インドネシア直輸入 パブロフの犬 >>