民の声Ⅱ

 あ、オラの文章が下手過ぎて「教育とも科学とも無縁だろうに」の一文が「沖ノ島」にかかっているのか「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」にかかっているのかわからないな。
  
 まあ怪我の功名でどちらにもかかっている、でいいか。意味は真逆だけど。

 しかし本当に何故ユネスコだの世界遺産だのをそんなにありがたがるのだろう。やっている方や、それこそ必死に登録しようとしている田舎の政治家さんはまだわかる。「世界遺産になったから行ってみよう」なんていうのはどんな人達なのだろうか。

 我が故郷釜石の「橋野鉄鉱山」は世界遺産だが、世界遺産などまるで相手にしていない「伊勢神宮」より「文化的価値がある」と思っている人がこの世にいるだろうか。

 「伊勢神宮」については以前に自分文化遺産で書いた通りだ。式年遷宮があるから登録ができない、なんて言っている方もいるようだけど、冗談じゃないよね。なんで天照大神がユネスコなんかに頭を下げるかよ。

 え、「厳島神社」!?あ~、市杵嶋姫(イツキシマヒメ)はねぇ・・・そろそろやめとけ。小学校の時に古事記を読んだだけのくせして。

 いつものように自分(オラね)が一番不遜だというオチでした。でも賄賂はもらってないし接待も受けてないぜ。名もなく貧しくあんまり美しくはなく。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-05-06 13:18 | Comments(0)  

<< 悪魔の辞典好き 民の声 >>