人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い朝飯、早い昼飯

 すっかり静岡名物として定着した「さわやか」のハンバーグだが、開店時間ピッタリの11時にでも行かないともう並んでいる人がいて食えない。いや、並ぶのを厭わなければ食えるんだけどさ。ファミレスにわざわざ並んでまで食いたくはないでしょ。そもそもどんな店でも並ぶのは嫌いだし。

 実は「さわやか」がこんなに流行ったのは、安くて美味かったことや芸能人が宣伝したことだけが原因ではない。通常どんな食べ物でも「ファミレス(チェーン店)より個人経営のレストランの方が美味い」という日本の地方都市ならほぼ絶対の常識が「静岡のハンバーグ」に関しては通用しなかったからだ。

 魚が美味過ぎるからかも。サッカー王国、長くラグビーは不毛だったもんな。

 これ、餃子とチャーハンにも当てはまるんですぜ。創意も工夫もないものを「昔ながらの味」として平気で出す店が多いから居酒屋のシメや王将に負けてしまうのだ。

 あ、もうこんな時間。「さわやか」は無理だな。こんなん書いてる場合じゃなかった。

by livehouse-uhu | 2017-04-06 10:43 | Comments(0)  

<< 通告 血と汗のめぐる地球の岸に >>