違う世界

 今日の「UHUあいどる村」でモギリをしていたRitomoが、お客さんのアイドルオタクの方に「キミがアイドルだったらボクきっと会いに行くよ」と言われたそうで、本人は「(いつもと違って)歌を聴かずに見た目で褒められた」ので案外まんざらでもなさそうであった。

 「私は弾き語りをやっています」と答えたらしい。「猫が死んだ歌とか」とは言えなかったそうだ。

 そうだなぁ、将棋の里見香奈女流名人がこども将棋大会の受付をしていたら観戦のオジサンに「キミも将棋を覚えたら強くなるんじゃない?」と言われたようなものか?

 かといってオジサンは女流名人の棋譜を見ても(たぶん)どこがすごいのかわからないのであった。

 あ~、佐藤天彦名人、コンピューターソフトのPONANZAに負けちゃったな・・・。オラが大学生の頃、仙台のゲームセンターにあったテーブルゲームの将棋になんか一度も負けなかったんだが。30年間でコンピューター将棋ソフトは「将棋を知る者の最低ランク(オラね)から将棋を知る者の頂点(プロ棋士現役名人)まで駆け上がった訳だ。

 ライト兄弟の動力飛行機からほぼ100年でロッキード・マーティンF-22ラプターへと進化した「飛ぶ機械の歴史」と比べてどうなんだろう。

 さ、物販の間にチャルメラでも食うか。こいつは発売50年かぁ。進化するのもしないのも大変だよなぁ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-04-02 20:01 | Comments(0)  

<< 心根 バカ放談 >>