バカをバカにするな

 消防団は大概バカである。バカだから津波でたくさん死ぬ。バカなので仕方がない。バカでなければ出来ない仕事があるのだ。

 バカでなければ、すべての電源が失われサイレンを鳴らすことすらかなわない状況で巨大な波が迫った時、火の見櫓の上で他人を救うために「逃げろ逃げろ」と鐘を鳴らし続けられるはずがないじゃないか。

 バカでなければ、クルマも人も必死に高台に逃げている道路を、まだ残っているお年寄りや身体の不自由な人のために全力で逆走出来るはずがないじゃないか。

 たぶん、大鉢小鉢駒形通り店でヘロヘロに酔っ払っている〇分団の連中も同じ場面になったらためらわず同じことをするのだ。

 あいつら、バカだから。

[PR]

by livehouse-uhu | 2017-03-07 18:34 | Comments(0)  

<< 悪あがき 春雪 >>