人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくよかな香り

 本人(オラね)は単に「良いものを良い」と言ったり書いたりしているだけで、決して自分(オラな)が「国粋主義者」だなどと思ってはいないのだが、そもそもオラが(この日本に暮らす多くの日本人が)素晴らしいと感じ、感謝したり敬ったりしているもの(美しい国旗や感動的な国歌や素直で勤勉な若者達や世界に類を見ない規律正しく国民に尊敬される自衛隊など)を「みんな騙されているんだ!そんなものは無価値で私は大嫌い!」というごく一握りの方々から見ると、もう恐ろしい程の「国粋主義者」になってしまうかもしれないなぁ。

 そういう人ももちろんいていいし、実際オラをはじめいわゆる「たくさんの人」の方が「なんの知識もなく感性も鈍くて真実に気付かないアホ」だという可能性もなくは・・・いやオラだけに限ればなくはどころか相当の割合であるのだが、それでも「自分と考えが違う」からって「国粋主義者」のレッテルを貼られても切ないよ。

 しかし!こと料理(特に食材や調味料)に関しては、もうバンバンレッテルを貼ってくれ!「国粋主義者」です!!「料理国粋主義者」だぞ。

 洋も中もそりゃ美味いけど和が最高だよ。

 今流行りの食材にしても、パクチーがセリより美味しいと思っているヤツなんざ所詮・・・え、パクチーって鎖国の前から日本にあるの?和名「コアンドロ」?あら、良い名前ね。

 う~む、やっぱり(少なくともオラは)「なんの知識もなく感性も鈍くて真実に気付かないアホ」だったのか。

 ねぇねぇ、ミツバってさぁ・・・。

by livehouse-uhu | 2017-01-05 13:24 | Comments(0)  

<< 健康によいのか悪いのか せめてものⅡ >>