人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混沌の持つ力

 市販のルゥで手早くカレーを作る時にも、隠し味(いつも思うんだが隠し味ってちっとも隠れてないよなぁ)によってちゃんと和風、洋風、インドっぽいのと作り分けられる。

 和風(給食風とも言う)は、そばつゆ、醤油、梅干しなど、洋風(欧風とも言う)には、チョコレート、ウスターソース、ココアなど、そしてインドっぽい(まぁこれはまさしく偽インドなんだけど)のを作りたければ、ルゥを極端に少なめにしてヨーグルトと漢方胃腸薬(!)をぶち込むのだ。

 以前、自衛隊のカレーにコーヒー牛乳が入っていることを書いたが、ホントにカレーの包容力には頭が下がるわ。

 で、昨夜。ハウスジャワカレー辛口に冷蔵庫の梅干し、ウスターソース、ヨーグルトを全部(なにしろどれも少しずつ余ってたもんで)入れたら・・・ぐっ、う、美味い!

 これはアレかね、ワールドカレーって呼ぶべき?いや、まだ南洋のモルディブフィッシュと中国のビリビリする山椒が入ってない。

 世界は広い。

by livehouse-uhu | 2016-12-22 11:34 | Comments(0)  

<< 人混みの中の孤独 誰かの力を借りて >>