人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンブリア幻想

「今夜は安倍川で予定通り花火大会がありますよ」というお知らせの花火が朝から打ち上げられている。でも毎年UHUはシャーク団のソウルフルなライブで満員。

 もともとが鎮魂だったという意味では花火もブルースも同じだなぁ。安倍川花火大会では以前に屋台で食中毒があって「もろきゅう」は出せないみたいだけど、UHUにはあるぜ。

 どうにも釜石から帰るとしばらくは海の記憶が離れなくて困る。いや、オラの曲のタイトルじゃなくて。ホントにそのまま海の記憶。

 ウミネコの声。陽に照らされてユラユラと光る水面、遠くの小さな島。オラは海のない町で生まれ育った人の気持ちは死ぬまでわからず、きっとそういう人はオラが海を見て何を思うか死ぬまでわからないのだろう。

 人は話し合えばかならずわかりあえる、という勝手な思い込みがかえって言葉を嘘にする。わからなくていいし、わからないけど尊敬出来ることもある。

 1500万年前、南アルプスは海だった。深い地層から見つかる貝の化石は何も言わず、だけどもしかしたらオラと同じ海鳥の声を聴いている。

 さて、駒形通りでゴーヤとキャベツを買わなくちゃ。

by livehouse-uhu | 2016-07-30 07:56 | Comments(0)  

<< ズレ I’ll be waiting... >>