人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

 従姉妹や再従姉妹、姪っ子達などを見るにつけ、もしオラに娘がいたらきっと可愛いかっただろうなと思う。こういうのを想像上の親バカと呼ぶのかな?

 いなくてよかった。親バカって格好悪いもん。

 オラが育ったこの懐かしい釜石の家には、常に琴が出しっぱなしになっている。ギターに比べて、いやピアノに比べても相当場所をとる邪魔な楽器だ。

 邪魔なものっていいよな。

 帰って来ると必ず読んでしまう小学館の学習図鑑シリーズ。今見るといろんなものの名前をはじめあちこち間違っている。しかし当時は正しかったのだ。そして昆虫や魚の姿や生態がたかだか数十年で変わった訳ではない。

 「それをどう捉えどう呼ぶか」という人間の側の都合が変わっただけである。

 さ、墓でも行くか。

by livehouse-uhu | 2016-07-25 08:50 | Comments(0)  

<< 不覚 迎合 >>