人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな駒は何Ⅱ

 タイトルにまったく答えていなかったという。

 そうだな、オラ意外なことに「飛車」じゃないことは確かだ。いや、もちろん性能は好きだし、多くのアマチュアがそうであるように「角」より使い易いが。「飛車」はなんか文学的じゃないんだよなぁ。

 プロ棋士に聞くと「歩」が結構多い。あとは「銀」とか「桂」。「銀」が一番ロマンチックだな。少しひねったところでは「王将」とか「と金」だけど、「と金」は質問の意図と違うと思う。

 残りは「金」と「香」か。

 う~む、難しい。そうそうプロ棋士で「全部」って人もいた。

 「相手の王将」ってのはどうだい?

 ごまかさないでひとつ選べよ。「角」です。すみません。なんで謝る!?

by livehouse-uhu | 2016-07-22 10:03 | Comments(0)  

<< 自由と制約 好きな駒は何 >>