人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緩やかな坂道Ⅱ

 もう戻れない場所というのがあって、そこはちょっと振り返ればまるですぐそこにあるように見えるんだけど「ついさっき」というほんの数秒数分前にさえ戻れない時間の不可逆性と同じくどんなに切望しても辿り着けない。

 それは熱力学第二法則を持ち出すまでもなく、そしてまた人の心にマクスウェルの悪魔が住んでいるからでもなく、日本で昔から言われる「覆水盆に返らず」ってだけの話。

 これ、つまらない文章(自分で書いたんだろ)だけど、科学における難問、いわゆる理系に属する問題が、結局は心と言葉によって説明されることを示しているのよ。

 量子力学によれば、大好きな人とのさよならはとても辛い。

 でも、量子力学がなくても大好きな人とのさよならは辛いよね。

by livehouse-uhu | 2016-07-10 10:18 | Comments(0)  

<< 投票日 緩やかな坂道 >>