人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道祖神の詩

 記憶が飛んでいる。久しぶりだな。駒形通りの大鉢小鉢の前で「お、こんなところにも大鉢小鉢が・・・」と呟いた(思ったのではなく口に出した)のをかすかに覚えている。

 ヨウヘイ(浜端ヨウヘイ。書いていいのかな。メジャーになって来たし。いいよな。オラにとっては昔のままのヨウヘイだもん)と飲んだのだ。デカすぎる。器が?いや、身体が。ものすごい安心感。ラグビー部の飲み会を思い出した。

 ビールと酒を飲むペースがオラと同じなのだ。ええ!?ね?みんな驚いたでしょ。そしてオラは人の3倍の速さで飲んであっという間に終了するのだが、ヤツ(ヨウヘイ)はそのペースで延々と飲めるのだ。う~む、まさに赤い彗星のシベリア横断鉄道。何を言っているのかお前(オラね)は。まだ酔ってるのか。

 楽しかったな。ぐっすり寝て今日ヨウヘイは豊橋。旅は続く。頑張れよ。オラはここでまた旅人を迎える。

 道祖神ってさ、オラはどうしても「どうそしん」って読みたいんだけど。「どうそじん」じゃないと変換されないね。

by livehouse-uhu | 2016-07-02 13:30 | Comments(2)  

Commented by TT at 2016-07-02 17:40 x
拙者、「どうそしん」と読んでおりました(^^; 呉音読みなんですね。この歳になってもちょくちょく読み間違いを“発見”し、衝撃を受けております。
Commented by livehouse-uhu at 2016-07-02 19:30
いやいや「どうそしん」ですよね!?

PCの変換ソフトが間違ってる。間違ってる。間違ってます。

<< 静かな怒り 畏れをⅡ >>