人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マースの下Ⅲ

 美しく奔放な女性にはビルが建ち並ぶ都会が似合う。ほらね、「やはり野に置け蓮華草」と同じ意味になるでしょ?ほらね、じゃね~よ。ついでに、でしょ?でもね~よ。

 「やはり・・・」は、俳人滝野瓢水が、遊女を身請けしようとした友人を諌めた言葉。適材適所みたいな意味に使われると、少なくともオラはしっくり来ないな。

 手折らない方がいい。君が好きになったのは野に咲く花で、花瓶の花じゃないことだけははっきりしているのだから。



 コップに挿した花の中には

 野に帰りたがっているものがある

                 ~ジュール・ルナール



 ごらん そびえるビルの群れ

 悲しくなんかないわ

 時々胸を刺す 夏のかけら

 きらめく思い出が 痛いけど

 私は 夢見る Single Girl

       「メトロポリスの片隅で」~松任谷由実



 ほ~らね、同じ意味・・・ほ~らね、じゃねぇ!

by livehouse-uhu | 2016-06-03 10:00 | Comments(0)  

<< 知名度 マースの下Ⅱ >>