人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八木山幻想

 仙台市内では、八木山と東勝山という二カ所の「山」に住んだ。大学入学当時に暮らした寄宿舎(お~、ミッションスクールっぽいな)は仙台ではなく多賀城市だったからね。

 東勝山は山と名はついていてもなだらかな「丘」程度の住宅街だったが、八木山の方はまさにちょっとした「山」で、頂上付近に遊園地「八木山ベニーランド」があり、その手前の中腹辺り「八木山神社前」(バス停)から少し尾根を下ったような谷底(?)に第二双葉荘があった。

 以前にも何度か書いているそのアパートを突然思い出したのは、お察しの通り「夢」に出て来たからだ。え、誰も「お察し」じゃない?あ、そう。

 下り坂の途中に斜面を利用して左右非対称に建てられたバラックの長屋があり、二軒の飲み屋が入っていた。

 一軒は少しふっくらしていたが若くて綺麗なママさんがやっている「とん作」。もう一軒はもうおばあちゃんと呼んでいい歳の女将さんがやっている「宿場」。オラが今までの一生で「ツケ」で飲んだ経験があるのはこの二軒だけだ。

 「とん作」のママは韓国の人で、普段は日本語だが山の下の繁華街で働く友達の女性が来ると、韓国語で話していた。オラとバンドのベーシストだったYはそのわからない会話を聞きながら黙って飲んでいた。

 「宿場」は遅くまでやっていて、当時付き合っていた可愛い彼女を連れて行ったことがあった。隣のおじさんが何故かオラの住んでいるアパート名を聞いて「あそこの大家はヤクザだ」と言ったので、純粋な彼女は心配して「ねぇ、○○○○引っ越したら」と言った。

 ○○○○の中?それはその頃彼女がオラを呼んでいた「愛称」。四文字なの!?いや、「ナカムラ」じゃないよね?誰に聞いてるんだ、自分のことだろ。

 そう、実は今回書きたかったのはそれ。みんなとてもじゃないけど恥ずかしくて人には言えない「愛称」で呼ばれたこと、一度くらいあるでしょ?

by livehouse-uhu | 2016-05-27 08:32 | Comments(10)  

Commented by 凸ヤマ at 2016-05-27 13:33 x
や…(-_-;)止めろおお!グボがぼぼヽ(゜∀。)ノ
(三国志風に、恥辱に耐えかねて血を三升吐いて死んだ!)
Commented by livehouse-uhu at 2016-05-27 20:41
あれ、でもオレ、凸の歴代彼女を結構知ってるけど凸がそんな恥ずかしい呼び方されてたのは知らないなぁ。普通に〇ゅんちゃんとか呼ばれてなかった?

ちなみにオレが大魔神佐々木の先輩のかわいこちゃんに呼ばれてたのは「ぼくちん」なw
Commented by 凸ヤマ at 2016-05-28 11:05 x
そのぼくちんのエピソード、記憶にあるなあ、かすかにw
あたしゃ、狸さんからかなり恥ずかしい呼称で…(-_-;)
Commented by livehouse-uhu at 2016-05-28 15:54
何しろ可愛かったから。いや、オレが。

狸さんの時はさ、凸が結構秘密主義(?)だった気が。でも一度キャプテンアンに来てくれたよね。
Commented by 凸ヤマ at 2016-05-29 13:44 x
確かに『ぼくちん』級だったねw
たぬさん、お世辞にも社交的な方では無かったからネ(^_^;)キャプテンアンに、俺達が行ったの?二人で?ホントに?ヤツだけ?まさかなw
Commented by livehouse-uhu at 2016-05-29 16:18
 書いちゃダメだったのか?んなこたないよなw

 たぬさんだけで来る訳ないだろwww

 忘れたのかよ、オレの歌を聴いてくれたことも!?
Commented by 凸ヤマ at 2016-05-29 17:27 x
小生が行ったのは、ちゃ~んと覚えてるんだが…(-_-;)その時、たぬさん連れてってた?その記憶がまるきり、抜け落ちてるんだよなあ(T_T)
Commented by livehouse-uhu at 2016-05-29 17:52
 そりゃ・・・フロイトの「抑圧された記憶」じゃないのw

 たぬさんがあまりに可愛くて(顔がな)東北大の連中に声かけられてたのを覚えとらんか?
Commented by 凸ヤマ at 2016-05-29 21:05 x
('~`;) う~ん、やはりフロイト方面の
話なのかなあ?wベスの方は、未だに何を思い出しても、つい顔がほころぶ様な良い思い出ばかりなのだが(^_^;)
Commented by livehouse-uhu at 2016-05-29 23:33
こういうのもおのろけのうちかな。

ま、忘れたい過去ってのは誰にでもwww

<< 八木山幻想Ⅱ 夢こそまこと >>