人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道徳の時間

 朝。店の前を掃除すると、ゴミが隠すように置かれていることがある。看板の後ろとか、ベンチの下とか、集合ポストの上とか。

 ほとんどはファミマのゴミだ。街中のコンビニはゴミ箱を外に出さないため、周辺の店はポイ捨て場所になる。その他、タバコの吸い殻や空き箱、駐輪禁止の張り紙など。

 隠されるとかえって困る。見落とすし、掃き出すのも面倒だ。いっそどこでも関係なく捨てて行ってもらった方がまだ掃除は楽。どうせゴミ箱のないところにゴミを捨てるのに、中途半端な「申し訳なさ」や「恥じる気持ち」が迷惑さを増幅する。

 それに比べると、誰が見ていようと関係なく平気でごみを捨てるヤツはそれなりに一貫しているな。人に何と思われようとどうだっていい、というのが潔い。だって「ゴミを捨てている」のは同じなんだから。さっきも掃除しているオラの前に吸殻を投げ捨てて行ったヤツがいた。

 結論。「申し訳なさ」や「恥じる気持ち」が少しでもあって、せめて見えないように隠すのが人間だよな。あ、やっぱりそっちのオチでしたか。

by livehouse-uhu | 2016-05-26 13:33 | Comments(0)  

<< 無意味 カレー将軍 >>