人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪失

 昨日は「受難の日」であった。ことに「デジタル」な分野でトラブルが続き、修復に時間がかかったり、中には「二度と戻らない宇宙の彼方」に消えてしまったデータもある。

 昔は大切にしていた茶碗などが壊れたりすると「形ある物はいつか壊れる」と慰め(?)たものだが、「形のない」データを失った時はどう表現したらいいのだろう。

 故つかこうへい先生は「舞台をビデオに録る」ことを潔しとせず、可愛がっていた役者がテレビに出るようになって自分の出演番組を一生懸命録画していたりするのを著書で叱っていた。

 まあ半分はネタだったかもしれないが、演劇というライブ空間に生きる人の矜持でもあったんだろうなぁ。

 決して消えないものは思い出だけ。写真にもあまり固執しないオラは結構本気でそう思っている。

 メールも仕事以外ではあまりバックアップなどはしたくない。言葉だってそれが発せられた時の意味はその瞬間にしかないと思うからだ。

by livehouse-uhu | 2016-05-22 09:11 | Comments(0)  

<< 似合わない りお伝説 >>