人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権威

 アイドルグループの歌詞を女子大の学長が批判しているんだそうだ。

 断っておくがオラはそのアイドルグループについてほとんど何も知らないし、そういうアイドルグループを商品にしてお金儲けをしている作詞家のこともどうでもいい。

 「女の子は可愛くなきゃね学生時代はおバカでいい」という歌詞が「女性蔑視の歌詞」なんだという。はぁ?たかが歌詞が?たかが歌謡曲の歌詞が?

 「頭からっぽでいい」「世の中のジョーシキ何も知らなくてもメイク上手ならいい」という歌詞らしい。これが歌詞と呼べるかどうかはともかく、たかが歌詞である。たかが歌謡曲の歌詞。

 この歌詞を読んでオラも確かに「くだらねぇ」と思うよ。そんなバカには出来るだけ関わりたくないし、世の中のジョーシキ何も知らなかったら周りに迷惑かけるだろ、とも思う。だが、それはオラの感想であって、それでいいと思っているバカはそれでいい。そんなヤツはダメだ、というのはコチラの勝手な考えだ。

 こんなものをいちいち批判するのなら。

 山口百恵の「ひと夏の経験」はどうなんだ。批判したのか大学教授殿。

 金井克子の「他人の関係」はどうだ。ツッコみどころ満載だろ。

 歌謡曲の歌詞が世間の多くの人の賛同を集め、あるべき立派な女性像を描いていて面白いか?批判されているこの歌詞が、程度の低い女性を肯定しているからいかんというなら、あなたがた大学教授とやらが「こうあるべき」だと決めつける女性像はどうなんだ。その方々は女性として自立し、幸せになったのか。

 繰り返して言う。オラはこの歌に書かれているような女性は嫌いだ。こんな歌詞も好きじゃない。それでも、歌は歌で、誰もが自由に好きな歌詞を作り好きなように歌って欲しい。

 肩書きを背に誰かの歌を封印しようとする人間は、「頭からっぽで世の中のジョーシキ何も知らない可愛いだけの女子」よりずっと嫌いだ。

by livehouse-uhu | 2016-05-18 20:39 | Comments(2)  

Commented by TT at 2016-05-20 15:09 x
う〜む、今の時代、アイドルにピンク・レディの「S・O・S」を歌わせたら、男性側から批判の嵐が巻き起こるんだべが。「おらだぢ、強姦魔じゃねぇぞ」って。
でもその後石野真子嬢に「♪あなたが狼なら〜怖くない〜」と言っていただきましたが。
Commented by livehouse-uhu at 2016-05-20 19:44
ほんと洒落もヒューモアもわからない人が増えましたね。なんでもかんでも「建前」でクレームを付ける。モテないでしょうね~f^_^;。

畑中葉子の「後ろから前から」とかもう大変なことwww

<< 権威Ⅱ ヒトもまた自然の一部Ⅱ >>